五感の生活
イベント
2023.03.20

城北グループホーム  ひな祭りイベント

城北グループホーム  ひな祭りイベント

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく行事食を行っています。3月はひな祭りに合わせたお食事をお客様に提供しました。また行事食の他に、お客様とひな人形の飾り付けを行いました。「お内裏様は左だよね」等とお客様同士協力されながら参加されました。上記の写真は、飾り付けた後の記念撮影の様子です。

グループホーム_静岡

ちらし寿司作り

静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント

昼食は、お客様に協力していただき、ひな祭りにちなんで「ちらし寿司」を作りました。酢飯に具材を混ぜ合わせ、盛り付けまで行っていただきました。作られる際も「娘が小さい時にひな祭りは毎年ひな人形もちゃんと出してお祝いしたよ」等、会話を楽しまれ、時に懐かしむようにお客様同士話されておりました。

昼食の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント

皆様で作られたお食事を召し上がると「綺麗に出来たね」「お寿司はやっぱりいつ食べても美味しいね」等と話されながら召し上がっておりました。

ひな祭りおやつ作り

静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント

おやつは、カップケーキに餡子や生クリーム、イチゴをお客様にトッピングしていただきました。

おやつの様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント 静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント静岡市葵区グループホーム_ひな祭りイベント

召し上がる際、「可愛く出来たから食べるのもったいないね」と話されながらも、美味しそうに召し上がっていました。

お客様のコメント

81歳女性「ひな祭りに楽しく参加する事が出来ました」

83歳女性「久しぶりにひな祭りのお祝いが出来てよかったです」

担当者のコメント

毎月お客様の喜んでいただく事が出来るように季節の行事に合わせ企画を行っていきます。今回はひな祭りに参加していただき、皆様楽しみながら参加する様子が印象的でした。また食事作りや飾り付けをお客様主体で行う事で、普段のレクリエーション以上に、お客様同士の会話が弾んでいらっしゃいました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.3.8
城北グループホーム 桜鑑賞ドライブ「麻機遊水地」

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

イベント
2023.3.2
城北グループホーム  バレンタインイベント

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく行事… もっと読む »

五感の生活
2023.2.22
城北グループホーム 華道

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

五感の生活
2023.1.11
城北グループホーム 新年のお茶会

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »