Topicsグループホーム新着情報
城北グループホーム 新年のすごろく大会

城北グループホームでは、毎月お客様に季節の移ろいを感じていただけるよう、さまざまな催しを企画・実施しております。1月は新しい年の始まりを祝し、年始行事の一環として「すごろく大会」を開催いたしました。笑顔あふれるひとときとなりましたので、今回はその際のご様子をご紹介いたします。
レクリエーションの様子
今回は、午前中から新年ならではの季節感を味わっていただけるよう、職員による蕎麦打ちの披露を行いました。蕎麦を打ち始めると次第に会場いっぱいに香ばしい蕎麦の香りが広がり、「蕎麦のいい香りがしてきたね」と、皆様嬉しそうにお話しされるご様子が見受けられました。
その後、昼食の一品として打ちたての蕎麦をお出しすると、皆様笑顔で召し上がっておられ、新年の始まりにふさわしいひとときとなりました。
午後のレクリエーションでは、二人羽織からスタートしました。蕎麦やシュークリームを食べる際に顔に食べ物が付いてしまう場面もあり、その様子を見て自然と笑顔が広がり、会場は終始和やかで温かな雰囲気に包まれていました。
その後、すごろく大会を開催しました。今回は個人戦ではなくチーム戦とし、進んだマスが分かりやすいよう、お客様の顔写真付きですごろくを作成しました。
マスの中には、皆様の健康を願い「足踏み10回」など身体を大きく動かす内容や、「皆様の好みの男性は?」といった会話が弾むお楽しみのマスも用意しました。
皆様、真剣な表情でサイコロを振り、出た目に一喜一憂されながら楽しまれておりました。なお、最初にゴールされたチームには、ささやかなプレゼントをご用意しました。
お客様のコメント
83歳女性「楽しい時間を過ごせました。家族にも見せてあげたかったです。」
86歳女性「すごろくは久しぶりにやったけど楽しかったです。」
担当者のコメント
新年の行事の一つである「すごろく」を題材に、今回のレクリエーションを企画いたしました。
すごろくは、皆様が若い頃から親しまれてきた遊びの一つでもあり、懐かしさを感じながら楽しまれているご様子が多く見られ、職員一同大変嬉しく思っております。
新年の行事には、縁起物としての意味合いもあり、今回の催しには「皆様が一年を通して健康で、穏やかにお過ごしいただけますように」という職員の願いを込めております。
これからも、皆様と共に笑顔で季節の行事を迎えることができるよう、職員一同心を込めて日々の支援に取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

0120-810-964


