Topicsグループホーム新着情報
小規模多機能
五感の生活
2025.10.26
城北小規模多機能 園芸クラブ2025.10

ハートフルホーム城北小規模多機能では、生活リハビリの一環として屋外のスペースを活用し、お客様と一緒に花々を育てております。日々のお世話を通じて、土や植物に触れることが心身のリフレッシュにもつながっております。
今回は、その取り組みの一つとして行っている菜園の様子をご紹介いたします。
園芸クラブ活動の様子
今回は、お客様に玉ねぎ・じゃがいも・にんじんの3種類の野菜を畑に手植えしていただきました。
これまでご自宅で野菜づくりをされていた方も多く、皆さま慣れた手つきで手際よく作業を進められる様子から、長年親しまれてきた経験の深さがうかがえました。
手植えのあとは水やりも行っていただき、畑全体が一層いきいきとした雰囲気に包まれました。
和やかな空気の中にも、一つひとつの作業に真剣に向き合うお姿が印象的で、皆さまの生き生きとした表情がとても印象に残りました。
これからの成長を楽しみに、引き続きお世話をお願いしていく予定です。
お客様のコメント
90歳女性「これから成長していくのを見るのが楽しみです。」
87歳女性「皆さんと楽しく参加する事が出来ました。また参加したいです。」
担当者のコメント
今回もお客様を中心に、手植えや水やりなどの作業を進めていただきました。作業の合間には参加された皆さまの間で和やかに会話が交わされ、笑顔あふれる穏やかな時間となりました。また、日々の水やりなどの管理もお客様ご自身にお願いしており、植物の成長を楽しみにされているご様子が伺えます。今後も、季節に応じたレクリエーションや生活リハビリの機会を設けることで、お客様の生きがいや日々の楽しみへとつながるよう、継続して取り組んでまいります。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)


0120-810-964


