Topicsグループホーム新着情報
城北小規模多機能 収穫祭

城北小規模多機能では、毎月季節の移ろいを感じていただけるよう、さまざまな催しを企画・実施しております。11月は本格的な秋の訪れに合わせ、秋の風物詩でもある「収穫祭」をテーマにした食事、レクリエーションを開催いたしました。今回は、グループホームのお客様とも合同でお楽しみいただき、笑顔あふれるひとときとなりました。そのご様子をぜひご紹介させていただきます。
食事の様子
月に一度開催しております行事食では、今月は秋の味覚をふんだんに取り入れたメニューをご提供させていただきました。きのこやかぼちゃの天ぷら、鮭を混ぜ込んだご飯など、季節を感じていただけるお食事をご用意させていただき、盛り付けの工程にはお客様にもご参加いただきました。お食事の際には、「秋らしいメニューでいいね」とお客様同士で会話を楽しまれ、和やかな雰囲気の中でお召し上がりになり、季節を感じながら過ごすひとときとなりました。
レクリエーションの様子

11月のレクリエーションとして、「芋掘りゲーム」を実施いたしました。ビニールプールの中に新聞紙を敷き詰め、その中にお芋を隠し、お客様にはマジックハンドを使ってお芋を探していただく内容です。お芋のほかにも紛らわしいものを混ぜているため、注意深く探す必要があり、楽しみながら集中力の向上を図ることを目的としております。活動の際には、「今までのレクリエーションで一番楽しかったよ」とのお声もいただき、皆さま笑顔で意欲的に参加されるご様子が見られました。
おやつ作り(お芋入りホットケーキ)
おやつの時間には、秋の味覚であるさつま芋を使ったホットケーキ作りを行いました。材料の計量や混ぜ合わせなどの下準備から、お客様を中心に行っていただきました。焼き上がる頃には、ふんわりと甘い香りが広がり、「甘くていい香りがしてきたよ」と嬉しそうに話されるご様子も見られました。実際に召し上がられた際には、「お芋が甘くて美味しいね」とお客様同士で顔を見合わせながら会話を弾ませ、和やかなひとときをお過ごしいただきました。
お客様のコメント
90歳女性「食事が美味しく食べられて嬉しかったです。」
87歳女性「今まで参加した中で一番楽しかったよ。」
担当者のコメント
今回のレクリエーションは、秋の訪れに合わせ、職員同士で意見を出し合いながら企画・準備を進めてまいりました。日頃から、楽しみながら自然に集中力を高めていただくことを大切にしておりますが、今回はゲーム性を取り入れたことで、より一層楽しみながらご参加いただけたものと感じております。
今後も職員一同、連携を深めつつ工夫を重ね、お客様にとって楽しく心豊かな時間をお過ごしいただける環境づくりに努めてまいります。引き続き、温かいご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

0120-810-964


