Topicsグループホーム新着情報
開北グループホーム 秋の運動会

ハートフルホーム沼津開北グループホームでは、11月末に合同レクリエーションとして、秋の運動会をおこないました。今回は1階2階のお客様混合でチームをつくり、対戦しました。会場の飾りやゲームに使う物品も、お客様と職員が一緒になって少しずつ準備をすすめ、開北らしい手作りの運動会となりました。
目次
準備の様子
ゲームで使用するボールは、新聞紙を丸めたものを折り紙でつつみました。このほか、紙コップに折り紙を貼ったり、ラップ芯をバトンに見立て、こちらもチーム色の折り紙を貼ったりしました。皆さん「何ができるの?」「何に使うの?」と不思議そうな様子もありましたが、運動会で使うことをお伝えすると「そうなの、運動会なんで久しぶりだね」とおっしゃっていました。掲示用の『運動会』の大きな文字も、塗り絵のように色を塗っていただきました。
ゲームの様子
①一致団結!ボール転がし
二人ひと組になって、一人がボールを転がし、もう一人がカゴでキャッチするゲームです。手作りの新聞紙ボールには個体差があり、なかなか転がらないというハプニングもありましたが、職員の『魔法の手』もありつつ、賑やかな開幕ゲームになりました。なかには、ボール全部をカゴに収めることができたペアもありました。
②協力プレイ!ボール飛ばし
両チームがバスタオルの両端を持ち、タオルに乗せたボールを「せ~の」で投げ、ボールが的に多く入ったほうの勝ちです。的はペタボードのシートを使いました。こちらは新聞紙ボールが転がりすぎてしまい、なかなか的に残らないという難易度の高いゲームになりました。
③試される集中力!紙コップ積み
紙コップを山型に積み上げ、一番上に新聞紙ボールを乗せて完成、早いほうが勝ちの個人対戦です。4段の紙コップは以外と高く、肩を上げる良い運動にもなったようです。一番上のボールが落ちて紙コップが崩れてしまうと「あ~!惜しい!」と周りから声があがり、完成するとお客様はニコニコと嬉しそうで、自然に拍手もおこりました。
④棒を流してバトンリレー
横一列に並んで、ヒモに通したバトンを隣の人に渡していく団体戦です。皆さまとても手際良く、渡すというよりも流すようにしてバトンが端から端に移動し、あっという間に往復が終わり、スピード感のある競技となりました。
⑤的を狙って!紙コップ落とし
紙コップを並べて、ボールを投げて落とした数の多い方が勝ちのゲームです。次々に投げてあっという間に10個すべて落とすお客様、じっくり狙って投げるお客様と様々で、声援も飛び交い賑やかにおこなえました。
⑥パン食いならぬ、パンつかみ競争
運動会の花形競技『パン食い競争』は感染症対策もあり、ビニル袋にパンを入れ、物干しに吊るして、トングでつかむ方法でおこないました。トングを持って上手に引っ張るお客様、思わず左手が伸びるお客様、職員と一緒に頑張るお客様と思い思いのご様子がありました。
お客様のコメント
80代女性「(ボール転がし)力が弱くなっちゃった。がんばります」
90代女性「(応援中)そらガンバレ!入った入った、上手じゃない」
90代女性「(紙コップ落とし)コントロールがなくて…難しいね」
担当者のコメント
10月は運動会の練習も兼ねて午後に1ゲームをおこないましたが、今回は1日がかりの大規模なレクリエーションとなりました。ケガなく安全に、お客様も職員も楽しく実施することができて良かったです。当日まで準備をすすめてくださった職員さん、当日一緒に盛り上げてくださった職員さん、ありがとうございました。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

0120-810-964


