Topicsグループホーム新着情報
加島グループホーム 食と踊りでつながるミャンマー交流

富士市にあるグループホーム ハートフルホーム加島では、食の文化交流イベントを開催しました。
この日はミャンマーのスイーツを皆様と一緒に味わいながら、ミャンマーと日本それぞれの踊りを披露し、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
初めて口にする味やリズムに「おいしいね」「楽しいね」といった声も多く聞かれ、異文化を身近に感じるひとときとなりました。

炭坑節が流れると自然と体がうごきました
昔ダンスをされていたお客様は、いきいきとした表情でダンスを楽しまれ、他のお客様もその姿に刺激を受けて一緒に体を動かしておられました。
炭坑節や富士サンバが流れると、自然と体が動き、手拍子や笑い声が会場いっぱいに広がりました。
ミャンマーの民族衣装でダンスを披露しました
グローバル社員の職員が、民語句衣装に身を包み、ミャンマーのお祝い事で踊る「水かけ祭りダンス」を披露させていただきました
お客様は大喜びで手拍子をしながら一緒にリズムに乗り、会場は笑顔と歓声に包まれました。

ミャンマーのスイーツを味わいました
ミャンマーのダンスと日本の踊りが終わると、グローバル社員の職員からミャンマーの家庭料理「シュエインエー」をご提供させていただきました。
出来たての香りが広がる中、「美味しい!」と笑顔があふれ、丼で提供された料理を皆様ほとんど残さず、汁まで飲み干されました。
「おかわり」と声が上がるほど大好評で、笑いと温かい雰囲気に包まれた一日となりました。
お客様のコメント
90代女性「昔に戻ったようにダンスしてとても楽しかったよ。」
80代男性「楽しい一時が過ごせたよ。」
担当者のコメント
レクリエーションが始まる前に、職員はもちろんお客様にも日本の豆絞りを頭に巻いていただき、気合十分でスタートしました。
掛け声に合わせて準備体操を行い、「富士ばやし」から始まったレクリエーションは、笑い声と拍手に包まれた楽しい企画となりました。
フロア中に熱気が広がり、皆様の笑顔があふれる時間となりました。

こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)
