Topicsグループホーム新着情報
加島グループホーム 春の訪れ~プチお花見~

富士市にあるグループホーム加島の、何気ない日常の様子をご案内いたします。
春の訪れ
ハートフルホーム加島の玄関先には、小さな河津桜の木があります。
今年もやわらかなピンク色の花がたくさん咲き、春の訪れを感じさせてくれました。
プチお花見に
暖かな日差しの中、外気浴を兼ねて皆さんでプチお花見へ出かけました。
「きれいだね」「もう春だね」と自然と笑顔がこぼれ、玄関先に椅子を並べて腰掛けながら、ゆっくりと花を眺めました。やわらかな春風を感じながら、思い思いに桜を楽しむ穏やかな時間が流れていました。
小さな発見
河津桜の根本に、小さなピンク意をの神殿に到着後、順番にお参りをしました。手を合わせると「今年も元気でいたいね」と話される方もおり、穏やかな雰囲気の中で参拝されていました。
河津桜の根元に、小さなピンク色の花を発見しました。
スズランのような壺形の小花が房になって垂れ下がり、桜とはまた違った可愛らしさがあります。
「あの花はなんだろう」「色は桜と似ているけれど、形が違うね」と、皆さんでじっくり観察しました。調べてみると、この花は馬酔木(アセビ)という名前だと分かりました。
「葉に毒があって、馬が食べると酔ったようになることから名づけられたそうですよ」とお伝えすると、
「面白い由来だね」「かわいい花には毒があるんだね」と驚きの声も上がり、自然と会話が弾みました。
桜だけでなく、足元にも春の発見があるひとときとなりました。
お客様のコメント
M様「ピンク色の花がきれいでした。」
S様「今度は桜の前でお茶でもしたいです。」
担当者のコメント
玄関先の河津桜に加え、足元に咲く馬酔木にも目を向けられ、皆さまと一緒に春の小さな発見を楽しむことができました。何気ない日常の中でも、「これは何だろう」と興味を持ち、言葉を交わし合う時間は、とても大切だと改めて感じています。
これからも身近な自然に目を向けながら、季節を感じられるひとときを皆さまと共有してまいります。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

0120-810-964


