Topicsグループホーム新着情報
五感の生活
外出
2025.04.18
御門台グループホーム 桜のある風景

寒さも和らぎ、春らしい陽気となってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は春ということもございまして、御門台グループホームでの桜餅作り、そして、お花見のご様子をご紹介させていただきたいと思います。春の陽気に包まれて朗らかに楽しまれている皆様のお姿をご覧ください。

桜餅作り
まずは炊いたお米をはんごろしにしていきます。「力仕事は任せてください」と仰る通り、力強い手つきでお米を潰してくださいます。
続いてはんごろしにしたお米であんこを包んでいきます。
綺麗な形に包めるでしょうか。職員もお手伝いして仕上げていきます。
完成!
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
無事桜餅が完成しました!生地からあんこが溢れているのはご愛敬です。
飲み込みが大変なお客様にはお汁粉として提供させていただきました。
お花見
皆様でお出かけし、静岡県立美術館周辺の桜を鑑賞。満開の桜が本当に綺麗でした。
桜をバックに全員で記念撮影。綺麗な桜を前に皆様のテンションも最高潮です。
今年度も始まったばかり。次はどんな風景が待っているのでしょうか。
お客様のコメント
80代女性「昔は家で作ったっけね。久しぶりに作るから綺麗にできるかな。」
70代女性「桜がいっぱいですごいね!やっぱり桜を見ないと春って感じがしないよ。」
担当者のコメント
担当の雨宮です。季節は春ということで、今回は桜餅作りやお花見といった春を強く感じられる催し物を開催させていただきました。皆様の嬉しそうな笑顔を見ると、桜というものが日本人にとっていかに大切なものであるかを改めて思い知らされます。来月以降も皆様に四季を感じていただけるレクリエーションの開催を予定しております。来月もぜひご覧ください。

こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)
