Topicsグループホーム新着情報
御門台グループホーム おやつ作り

春も終わり、段々と厳しい暑さが見られ始めましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は御門台グループホームでのおやつ作り、鯉のぼりパイとおはぎ作りの様子をご紹介させていただきたいと思います。暑さに負けず、美味しいおやつを作りながら和気あいあいとされている皆様のご様子をご覧ください。

鯉のぼりパイ作り
まずはパイ生地を人数分に切り分けていきます。
生地を伸ばしていただきます。
形を整えて、たっぷりのあんこを包んでいきます。
最後に卵黄を塗って焼いていきます。
完成です!見た目も可愛いですね!
おやつタイム
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
パリパリの生地とあんこが相性抜群でほっぺたが落ちそうです。
おはぎ作り
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
今回も「力仕事は任せて!」とお米のはんごろし担当を買って出てくださいました。お米がみるみるうちに潰れていきます。
はんごろしにしたお米を丸めていきます。綺麗な形になるでしょうか。
上手な人のやり方を参考に、綺麗にできました!
外側をあんこで包みます。
完成です!

実食
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
おはぎを頬張るとあんこの甘さが口いっぱいに広がって、思わず笑顔に。


お客様のコメント
90代男性「こんな洒落た物は初めて作るね。でき上がりが楽しみだよ」
80代女性「あんこいっぱい付けちゃおう。美味しいよ~」
担当者のコメント
担当の雨宮です。今回はこどもの日にちなみながらも一風変わった洋の物を、そして、いつもながらのホッとする味を、ということで鯉のぼりパイとおはぎの2種類のおやつ作りを行いました。和気あいあいと協力し合いながら作ったおやつを囲んで歓談され、今月も穏やかな時間を過ごしていただくことができました。来月以降も皆様に楽しんでいただけるレクリエーションの開催を予定しております。来月もぜひご覧ください。

こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)
