Topicsグループホーム新着情報
西奈小規模多機能 アロマカフェNisina 12月 ゆずの香りで心も体もリラックス

西奈小規模多機能では、「冬至に心温まるゆず茶を提供したい」という職員の声から、今回はおやつを召し上がる前にゆず茶を提供いたしました。その際のご様子をご紹介いたします。
冬至についての豆知識
12月といえば二十四節気の一つで最も昼が短く、夜が長い日になる「冬至」。「冬至」といえばカボチャ食べたり、ゆず湯につかったりします。
皆さんも一度は気になったことのある冬至の風習についての豆知識をお話させていただきました。
まず一つ目に「カボチャを食べる理由」についてです。そもそも冬至には「ん」の付く食べ物を食べると「運を呼ぶ」といった縁起担ぎがあり、カボチャ(なんきん)もその一つであります。冬至の日には必ずしもカボチャを食べるのではなく、「ん」の付く食べ物を召し上がっても良いそうです。
二つ目は、「ゆず湯につかる理由」についてです。所説はありますが、江戸時代の銭湯におけるサービスから始まったとされております。その当時は「冬至=命にかかわる危険な日」と考えられており、冬に旬を迎えるゆずは、香りが強く邪気を払うと考えられていたため、禊としてゆず湯に入っていたとされています。また、「ゆず」と「冬至」を「融通」と「湯治」の語呂合わせであるといった所説もあります。
ゆず茶でほっこり
今回はゆず湯ではなくゆず茶を提供いたしました。ゆずの香りにはリラックス効果もある為か、お客様からは「美味しい!」「何だか眠たくなってきた」「美味しいお茶を飲めて最高です」など、喜びの声が多く聞かれました。
お客様のコメント
90代女性「ゆずの香りがするお茶を飲めて嬉しいです。」
80代男性「ゆずがいい香りでリラックスしました。」
80代女性「思わず周りの方と昔話にも花を咲かせちゃいました。」
担当者のコメント
冬真っただ中の今日この頃。お客様が来所されるきっかけになればと始めたこの企画も、気がつけば今回で5回目の開催。当日は「美味しい!」「おかわりはない?」といったお声もいただき、皆さまが楽しそうに過ごされているご様子に、職員一同大変嬉しく思っております。
今後も、お客様と共に楽しめるイベントを企画し、より充実した時間をお過ごしいただけるよう、職員一同努めてまいります。
こちらのグループホームは

0120-810-964



