Topicsグループホーム新着情報
島田東グループホーム 秋づくしの日2025

ハートフルホーム島田東では、11月のイベントとして「秋づくしの日」を開催いたしました。以前にも実施した同イベントとは内容を変え、今年は2日間に分けて行いました。
今回は、その2日間のイベントの様子を皆さまにご紹介いたします。
1日目 深蒸し茶ケーキづくり

1日目には、深蒸し茶ケーキづくりを行いました。
炊飯器を使った手軽なおやつレクリエーションですが、いつも通り調理工程を細かく分け、できるだけ多くのお客様にご参加いただけるよう工夫しています。
静岡県産の深蒸し茶を使用したことで、香り豊かでふわふわとした食感のケーキが完成しました。


秋が旬の栗と甘納豆を添えてご提供させていただき、「柔らかくて美味しい」「お茶の香りがとってもいいね」と、大変好評でした。
2日目 さつまいもご飯と、さつまいもきんとん
2日目は、秋の味覚であるさつまいもを使い、さつまいもご飯ときんとんを作りました。昼食にはさつまいもご飯をご提供させていただき、普段は食事量が少なめの方もたくさん召し上がってくださるほど好評でした。まさに“食欲の秋”にふさわしい一品となりました。

お粥の方も何名かいらっしゃいますが、さつまいもを小さくカットして炊き込み、安全に、美味しく召し上がっていただけました。

おやつには、さつまいもきんとんをご用意させていただきました。次郎柿のコンポートを加えたさつまいもを使い、皆さまには茶巾絞りづくりに挑戦していただきました。ラップで包んで丸め、先を軽く絞るだけで簡単に仕上がります。「簡単だね」「これならできるね」といった声も聞かれ、笑顔で取り組んでくださいました。


地産地消の取り組みとして、さつまいもと次郎柿は島田市産のものを使用しました。秋の味覚を存分に味わっていただき、2025年の「秋づくしの日」も大成功のうちに終了することができました。
お客様のコメント
90代女性「簡単で美味しいね」
90代男性「これなら俺でもできるな」
80代女性「秋の食べ物沢山だね」
担当者のコメント
今回は、「秋づくしの日2025」のイベントの様子をご紹介いたしました。2023年の開催時とは食事内容や作業工程も少し変わり、より一層楽しんでいただけたことと思います。味わうだけでなく、島田市産の食材を取り入れたり、作業を通して機能訓練の機会を設けたりと、見た目や香りでも楽しめる、五感を心地よく刺激する時間となりました。まさに、島田東らしさが感じられるイベントになったのではないでしょうか。
こちらのグループホームは
アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

0120-810-964


