レクリエーション
食事
2026.02.27

島田東グループホーム 恵方巻き・ちらし寿司作り

島田東グループホーム 恵方巻き・ちらし寿司作り

ハートフルホーム島田東では、2月12日に節分イベントとして、恵方巻き・ちらし寿司作りを行いました。今回は、その様子をご紹介いたします。

グループホーム_静岡

具材の下準備

午前中は、具材の下準備を行いました。
ホットプレートで作った薄焼き卵やきゅうりを、食べやすい大きさにカットしていただきました。

また、ツナとマヨネーズを混ぜる作業や、かにかまを丁寧に割く作業もお客様にお願いしました。
「美味しそうだね」「たくさんいれちゃおうかな」と準備の段階から楽しみにされる様子が見られました。

午後は、お一人ずつ順番に、お好きな具材をのせていただき、思い思いの恵方巻きを作っていただきました。「どれにしようかな」と悩みながら具材を選ばれる姿や、真剣な表情で丁寧に巻かれる姿が印象的でした。安全面にも配慮し、お粥を召し上がるお客様には、丼に具材をのせていただき、ちらし寿司として提供しました。

夕食

夕食には、ご自分で作られた恵方巻き、ちらし寿司を召し上がっていただきました。
「少し具を入れ過ぎちゃったね」「上手に巻けてるよ」とお客様同士で談笑されながら、和やかな雰囲気の中で食事を楽しまれていました。

お客様のコメント

90代女性「巻くの難しいね」
80代女性「自分で作ったの美味しいよ」
98代男性「やったことないから緊張する」

担当者のコメント

今回の恵方巻き・ちらし寿司作りも、準備から巻く工程までお客様に参加していただき、皆様それぞれの個性あふれるものが出来上がりました。具材を選ぶ楽しさや、自分で巻き上げる達成感を感じていただくことができたのではないかと思います。「自分で作るとやっぱり美味しいね」というお声も聞かれ、節分らしい賑やかであたたかい時間となりました。

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2026.1.6
島田東グループホーム クリスマスイベント

ハートフルホーム島田東では、12月25日、クリスマス当日に、… もっと読む »

生活リハビリ
2025.12.29
島田東グループホーム イルミネーションを見にいこう

ハートフルホーム島田東では、12月18日と、22日の二日間で… もっと読む »

レクリエーション
2025.12.15
島田東グループホーム パンバイキング

ハートフルホーム島田東では、12月6日の朝食に、パンバイキン… もっと読む »

五感の生活
2025.12.10
島田東グループホーム 秋づくしの日2025

ハートフルホーム島田東では、11月のイベントとして「秋づくし… もっと読む »