Topicsグループホーム新着情報
イベント
レクリエーション
2026.01.26
有東坂グループホーム みんな福笑いで初笑い

有東坂グループホームでは行事レクとして正月遊びの福笑いを行いました。職員手作りの福笑いで遊び皆様完成した顔を見て楽しまれていました。
実際のレクの様子
アイマスクで目隠しをし、それぞれおかめかひょっとこの福笑いをしていただきました。
紙の大きさからおおよその顔の位置を確認し、上手に置く方もいらっしゃれば、どれがどのパーツかわからず顔がバラバラになる方もいらっしゃいました。
「これが福笑いの醍醐味だね」と皆様笑っていらっしゃいました。
写真のお客様はもうちょっとで完成だったこともあり「惜しかったねぇ」と笑って他の方に完成した顔を見せていました。
お客様のコメント
90代女性「福笑いなんて久しぶりにやったよ」
80代女性「人の見てると簡単に思うけど実際にやると難しいんだよね」
担当者のコメント
今回は、職員手作りの福笑いを行いました。
「福笑いはありますか?」という職員の一言から、「そういえば今までやったことがなかったかも」と気づき、今回のレクリエーションが決まりました。
「それなら私が作ってきます」と申し出てくれ、何度も試作品を作成。ほかの職員にも試してもらいながら、安全面の確認を重ねて準備しました。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

0120-810-964


