イベント
2021.11.22

ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント

ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント

毎年11月の第3木曜日は午前0時になるとボージョレ・ヌーヴォーが解禁され話題に挙がりTVなどでも話題になっています。GHではお酒を飲むことが無くあまり話題には上がらないイベントになっていますが、今年はワインは飲めませんがブドウを使ったおやつ作りでお祝いしてみました。また、最近お客様と一緒に見ていた情報番組で「ホットプレートで蒸しパン作り」が気になり「やってみたいねー。」と言っていたため、本日は「レーズン入り蒸しパンとぶどうジュース」にしました。

グループホーム_静岡

まずは生地作り

アーモンドを潰す係、卵を混ぜる係、粉と牛乳を混ぜる係、容器に入れる係、飾りをつける係を作り、1人1役で頑張っていただきました。

意外と堅いアーモンドは力が必要だと職員と一緒に頑張ってくださいました。

回すのではなく、泡立てるが意外と難しいと真剣な眼差し。

立ってやらないと力が入らないからと袖をまくってやる気も十分

出ないように入れるのは難しいとゆっくり入れて下さいました。

「今どきはこんなのがあるのかね。」と小さなチョコチップにびっくりされていました。

いよいよ蒸す作業

ホットプレートにお湯を沸かしてそこに容器を投入(熱湯の中に入れる作業は危険なため職員が行いました。)。まだまだドロドロの生地を見て「ほんとに出来るかね?」と心配そうな方がいたり、初めてのことでじっと見ている方もいらっしゃいました。

10分後・完成

開けてびっくり想像以上の大きさに膨れ上がっていて、近くに座っている方からは「おー」と驚きの声も上がっていました。10分で十分綺麗に出来上がりました。

15時!おやつに召し上がれ

皆様に食べやすいように切ってお出ししましたが、ぶどうジュースと一緒に召し上がっていただきとても好評でした。蒸しパンはふわふわで少し入れたはちみつの甘さと甘酸っぱいレーズンでとってもおいしかったです。

ワインの日と話をしてから飲んだからか、皆様慎重に飲んでいらっしゃいました。

一口食べてこの笑顔

ぶどうジュースと交互に食べて下さっていました。

お客様の声

「ほんとにこんなので出来るのかね。」と心配されている方もいましたが、出来上がって開けた時の驚きが強かったです。「あれまー!」「こんな大きいの食べれるかね?」としきりに驚きの声でした。

職員の声

いつもと違うことをしたいと計画はしますが、上手くできなかったり企画に困ったりしますが、今回は一緒にやりたいことが見つけられ、おやつ作りの幅も広がりました。ミキサー食が中心になっている方でも蒸しパンを食べて下さり美味しいねと言って下さるその言葉でとても嬉しくなりました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

五感の生活
2021.8.19
8月イベント食 八幡のそば打ち

イベント食として毎月一度手打ちそばをお出ししています。今月は… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.29
ハートフルホーム八幡 ペンギン保育園豊田とのZOOM交流

定期的に当社ぺんぎん保育園豊田とのZOOM交流を実施していま… もっと読む »

五感の生活
2021.11.1
ハートフルホーム八幡 秋を楽しもうの会

10月の行事は、18日の十三夜と31日のハロウィンがあった為… もっと読む »

イベント
2021.9.8
ぺんぎん保育園とのZOOM交流

ハートフルホーム八幡のグループホームでは生活リハビリの一環と… もっと読む »