コラム
2021.02.01

アクタガワの「生活リハビリ」とは

アクタガワの「生活リハビリ」とは

アクタガワの生活リハビリとは?

①いつまでも生きがいを持って生活して頂くための目標設定

当社の生活リハビリでは、お客様の“生きがい”を高めるために社会参加や役割の創出を目標としています。社会参加や役割が創出されることで、人間が持つ社会的欲求、承認欲求に訴えかけ、生きがいを高めることが出来ます。

②お客様の自立支援に向けてチームアプローチ

グループホーム_静岡

理学療法士あるいは作業療法士と介護職員、ケアマネジャーが連携し、お客様個人の希望や潜在能力をチームで確認します。その上で、自立(お客様のできることを減らさない)および自律(お客様の意思を尊重する)支援を促すケアを実施し、お客様毎に適したプログラムを提案していきます。

③お客様の生活上の役割作り

グループホーム_静岡 グループホーム_静岡

認知機能や身体機能、生活機能を保つためには、「1日の活動の量」がポイントになります。
当社の生活リハビリでは、理学療法士または作業療法士がお客様の能力に応じて、生活上の役割を変換し、少しでも1日の活動量を増やす取り組みを行っています。

アクタガワ(本社:静岡市葵区)は静岡県内、静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・浜松市北区・牧之原市・藤枝市・富士市・駿東郡長泉町にてグループホームを提供する拠点を運営しております。

関連アイコン関連記事

お知らせ
2020.2.1
要介護度の維持・改善への取り組み ~日々の生活の中で~|ハートフルホーム静岡小鹿公園前

目次1 静岡市要介護度改善評価事業にて奨励賞を受賞1.1 静… もっと読む »

コラム
2020.11.23
書道・おやつ作り・カードゲーム|ハートフルホーム西奈のレクリエーション

目次1 レクリエーションの様子1.1 書道1.2 おやつ作り… もっと読む »

お知らせ
2020.7.23
ZOOMを利用したオンライン面会について

目次1 ZOOMを利用したオンライン面会の概要2 お孫様が関… もっと読む »

コラム
2020.12.28
ユマニチュードとは|ユマニチュードのポイントや実践方法について

目次1 ユマニチュードとは2 ユマニチュードの基本2.1 ①… もっと読む »