小規模多機能
五感の生活
2023.08.30

城北小規模多機能 夏祭り

城北小規模多機能 夏祭り

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく行事を開催しています。8月は季節行事の1つでもある夏祭りを開催しました。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

夏祭りの様子

夏祭りなぞなぞクイズ

静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り午前中は職員の夏祭りなぞなぞクイズに参加していただきました。皆様悩みながらも楽しく取り組まれておりました。分からない問題の答えを聞くと「なるほど。答えを聞けてスッキリしたよ。家に帰ったら家族にも出してみよう」とお客様同士話す様子が見られました。

屋台飯

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り焼きそばやお好み焼き等お祭りの雰囲気を楽しむことが出来る食事をご用意しました。「子どもが小さい時に一緒にお祭りに行った事を思い出すよ」と懐かしまれながら召し上がる様子が見られました。

ゲーム

※記念撮影のため、お客様の希望によりマスクを外している場合があります。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り午後は天気も良く屋外にて金魚すくい、スイカ割りを行いました。気温が高い中ではありましたが「昔は地域のお祭りもあって楽しかったよね」とお客様同士嬉しそうに話す様子が見受けられました。

花火

静岡市葵区グループホーム_夏祭り静岡市葵区グループホーム_夏祭り夜は花火を開催し、地域の方も参加してくださいました。お隣に座られたお客様と笑みを浮かべお話する様子が見られ、地域交流の一環となりました。お客様も「花火なんて久しぶりにやったけど楽しいね」と話されておりました。

お客様のコメント

90代女性「お祭りは久しぶりに参加したのでとても楽しかったです」

80代女性「子どもが大きくなってからはやる機会がなかったから昔を思い出せました」

担当者のコメント

季節の催しの1つである夏祭りを開催しお客様に喜んでいただけて良かったです。より身近に季節を感じる事ができると共に、五感を刺激するよい機会となりました。地域の方ともお話しする場面もあり、地域交流の一環としても今後も継続していく事が出来ればと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.8.29
城北グループホーム 生活リハビリの取り組み 2023.8

城北グループホームでは、理学療法士と協力し生活リハビリの取り… もっと読む »

イベント
2023.8.15
城北グループホーム 花火大会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

小規模多機能
2023.8.1
城北小規模多機能 イベント食~2023年7月~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北小規模多機… もっと読む »

小規模多機能
2023.8.1
城北小規模多機能 青空体操

ハートフルホーム城北の小規模多機能では、当社所属の理学療法士… もっと読む »