五感の生活
食事
2023.08.17

開北グループホーム 春夏のお楽しみ食

開北グループホーム 春夏のお楽しみ食

開北グループホームでは、普段の献立以外に、旬の食べものを意識したりお客様のリクエストにお応えしたり、バラエティに富んだ「お楽しみ食」を提供しています。今回は、4月以降のお楽しみ食や食事レクについてご紹介します。

グループホーム_静岡

記念日のお楽しみ食

母の日のお刺身定食

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食母の日の少し前の、端午の節句でご用意した刺身定食が好評だったことを受けて、お刺身をご用意しました。イチゴや温泉玉子もつけてお出しすると「ごちそうだね」と喜んでくださいました。

父の日のちらし寿司

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食開北では少数派の「お父さん」のお祝いも行いました。男性のお客様から「果物が食べたい」とリクエストがあり、ちらし寿司に加えてメロンもお出ししました。ノンアルコールビールを少しずつ召し上がり、女性の方も何名か「久しぶりに飲むよ」と口をつけていました。

季節のお楽しみ食

七夕

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食7月7日は七夕をイメージしたそうめんをご用意しました。敷き紙や笹船の箸置きもつけて、見た目も楽しめるようにしました。お客様の前にお出しすると「わあ、きれいだね」と嬉しそうにご覧になっていました。

土用の丑の日

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食7月30日は土用の丑の日で、多くのお客様が大好きなウナギを楽しみにしていらっしゃいました。例年、職員の知人の方を通して美味しいウナギをご用意しています。今回も「おいしかったよ」と大好評でした。

食事作りレク

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食ホットプレートを使って、食事作りも行いました。ラーメンを食べたいというお客様のリクエストがあり、職員も初めて聞いた「焼ラーメン」をお昼に作りました。たくさんの野菜をどんどん切っていきます。皆様慣れた手つきで包丁を使っていらっしゃいました。

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食ホットプレートで肉と野菜を炒めていきます。フタができないほどの量でしたが、蒸し焼きにすることで段々と火が通りカサが減っていきました。

沼津市グループホーム_春夏のお楽しみ食スープを入れるとフロア中にいい匂いがしてきました。見た目は焼きそばに近いですが、皆様久しぶりのラーメンをたくさん召し上がってくださいました。

お客様のコメント

90代女性「(七夕そうめん)色々やってくれて、ありがたいよ」

90代女性「(ウナギ)もっと食べたいね」

80代男性「(焼ラーメン)もうできた?早く食べよう」

担当者のコメント

コロナウイルス感染症5類への引き下げがあったとはいえ、依然コロナの影響が続く日々です。何の心配もなく外食レクを楽しめる日はまだ少し遠く、お客様には施設内でも様々なお食事で季節を感じていただければと思います。今年度からは「世界の料理」という新しい試みも行っており、こちらも別の機会にご紹介いたします。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2023.8.8
開北グループホーム 絵手紙レク

開北グループホームでは、お客様同士の交流を図る目的で、今年度… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.1
開北グループホーム 第14回青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »

レクリエーション
2023.7.19
開北グループホーム ペン習字レク

ハートフルホーム開北では、今年度から1階と2階の合同レクリエ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.7.10
開北グループホーム 第13回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »