Topicsグループホーム新着情報
開北グループホーム 第16回青空体操教室
開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身体状況を確認し、生活リハビリ個別プログラムの修正・提案をしています。また同時に、理学療法士指導のもと青空の下で体操もおこなっており、夏季は暑さを考慮して室内で実施しています。今回は9月の体操教室の様子をお届けいたします。
体操の様子
今回の体操では、アクタガワオリジナルの体操DVDを使って体操をおこないました。
茶摘み、海の子、富士山の曲にあわせた体操をおこないました。おなじみの歌に合わせて身体を動かしていきます。
普段、体操に遠慮がちなお客様も積極的に取り組まれていました。どういう効果がある体操なのか、どこに意識して動かすのか、指導を受けながらおこなっています。
お客様のコメント
80代女性「この歌、懐かしいね~」
90代女性「やっぱり身体を動かすって大事ね」
90代女性「皆でやると楽しいね。私は腕がなかなか上がらないの」
ケアマネジャーのコメント
毎月、実施している青空体操も16回を重ねました。専門職からの指導を受けられる事を活かし、楽しく、効果的に運動できる機会となっています。頭を使ったり、どういう効果がある体操なのかを学んだり、皆で笑ったり、一つ一つがお客様の刺激となっていると感じます。会場作りから、お客様の誘導も職員で協力しスムーズに実施出来るようになってきています。これからもチームでお客様のケアに力を尽くしてまいります。
理学療法士のコメント
9月に入っても真夏日が続いているため、今回も室内で元気に体操させていただきました。今回は、アクタガワのリハビリグループで作成した体操DVDを使って、炭坑節などの体操を行いました。お客様がDVDで流れる体操についていこうと、必死に取り組む姿勢を見ることができ感動しました。過ごしやすい気温になりましたら、また外で体操できる日を楽しみにしております。屋外で体操する際はぜひご家族様も参加していただき、青空体操を通じて交流できればと思います。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)