生活リハビリ
ご利用案内
2023.11.22

開北グループホーム 第17回青空体操教室

開北グループホーム 第17回青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身体状況を確認し、生活リハビリ個別プログラムの修正・提案をしています。また同時に、理学療法士指導のもと体操もおこなっており、10月はようやく暑さも和らいできたので、久しぶりに外での開催となりました。今回はその時のご様子をお届けいたします。

グループホーム_静岡

体操の様子

沼津市グループホーム_第17回青空体操教室今回の体操は外での開催となりました。風も少なく、ちょうど良い日差しのなかでしっかりと準備運動をしていきます。

沼津市グループホーム_第17回青空体操教室今回は「転倒予防」をテーマとして、足を動かす運動を中心におこないました。

沼津市グループホーム_第17回青空体操教室外での開催が可能になったため、希望されたお客様のご家族様にも参加していただいています。どのように実施しているのか、一緒に体感することができます。

お客様のコメント

80代女性「あったかいね」

90代女性「気持ちがいいね」

90代女性「頑張りました!」

ケアマネジャーのコメント

10月は久々に屋外での体操が実施出来ました。外の空気を感じながら体を動かすことはとても大切であると思っています。お客様に無理のないようにスムーズな誘導や様子の変化にも十分注意して行っています。これも当施設のチームの連携力によるものも大きいと感じています。お客様の健康のため、今後もチームで力を合わせていきたいと思います。

理学療法士のコメント

10月は気候が穏やかになり過ごしやすくなったということもあり、5月ぶりに屋外で青空体操をすることが出来ました。お客様のご家族様も参加していただき、いつも以上に皆様が笑顔で体操されているように感じました。今回は「転倒予防」をテーマに足の運動を中心に行っていきました。普段の生活の中で歩く機会が少ないと、足腰の力が少しずつ低下してしまい転倒する危険性が高まります。冬にかけて風が強くなるなど、今以上に転倒の可能性が高くなるため、今から足腰を強化して冬になっても元気にたくさん歩けるようにしましょう。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.11.13
開北グループホーム お月見2023

2023年の十五夜は9月29日、十三夜は10月27日でした。… もっと読む »

生活リハビリ
2023.10.26
開北グループホーム 野菜作り・2023秋

今回は、ハートフルホーム開北での野菜作りについて紹介します。… もっと読む »

五感の生活
2023.10.23
開北グループホーム 花火レク2023

※記念撮影の為、お客様のご要望によりマスクを外して撮影してい… もっと読む »

生活リハビリ
2023.10.13
開北グループホーム 第16回青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »