Topicsグループホーム新着情報
【動画】開北グループホーム はまゆう通信オンラインVol.2
開北グループホームでは基本的に毎月、ご家族様に「はまゆう通信」をお渡ししています。各種イベントの報告から、お客様おひとりずつの普段のご様子まで写真を多く使用し、お客様のご様子をお伝えするのに活用しています。今回はこの通信のオンライン版第2弾として、2024年2月下旬~4月の日常のご様子をいくつかご紹介します。
お楽しみ食
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
桃の節句の当日は、イベント食を用意しました。さくら色のちらし寿司に、富士で有名な甘口がんも、花形のハンペン入りのお吸い物と、見た目も楽しめる昼食となりました。お客様からも「キレイだね」「おいしかった、また作ってよ」と感想をいただきました。
別の日には、久しぶりに生の魚を買ってきて漬け丼にしました。こちらも「珍しいね、どうしたの」「ごちそうだ」と嬉しい反応がありました。
音楽体操
理学療法士による青空体操とは別に、懐かしの曲や童謡唱歌を使った音楽体操も月1回を目安に続けています。職員が前で見本となり、お馴染みの曲に合わせて足踏みをしたり腕を動かしたりと、脳トレの要素もあります。お客様も職員も笑い声をあげながら楽しく身体を動かす時間になっています。
書道コンクール表彰式
年に一度おこなわれる社内書道コンクールにて、開北のI.A様が金賞を、S.M様が銅賞を受賞しました。金賞を受賞したI.A様は、ご家族様から「習字を習っていた」とおうかがいし、推薦いたしました。手本集を見ながらご自身で書く言葉を選ばれ、いくつかあるなかから『夢の実現 天地創造』と書いてくださいました。
銅賞を受賞したS.M様は、以前のペン習字や絵手紙でも達筆でいらっしゃったことから推薦いたしました。「私はさ、心の迷いがないようにって」とおっしゃり、『心の迷い』という文字を書かれています。
表彰式は両ご家族様にも出席していただき、大変喜ばれていました。このほか、運営推進会議の活動報告で連携先にも報告したり、直近の訪問診療で主治医からも「おめでとう」と言ってもらえたりと、まわりの皆さんにも祝していただきました。今後もレクなどで習字をする機会を持てたら、と思います。習字のご様子は、過去のお知らせをご覧ください。
【動画】2024年3月の青空体操教室
3月下旬におこなった理学療法士(PT)による体操は、雨天のため室内でおこないました。晴れていたら春休み中のご家族様をお招きする予定でしたが、この企画はいつかリベンジしたく思います。室内でも皆さんしっかり身体を動かしており、一部を動画でご紹介します。
担当者のコメント
はまゆう通信作成担当者です。通信Web版の第2弾をお届けしました。写真の整理をしていると、行事やイベントだけでなく、普段のお客様の思いがけない表情や意外な一面を垣間見ることもあります。フィルムからデジタルに変わり、写真を撮ることが特別なことではなく日常に溶け込んでいる昨今ならではだと思います。シャッターチャンスを逃さない職員の皆さんにも感謝です。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)