レクリエーション
2024.03.18

【動画】開北グループホーム 習字レク

【動画】開北グループホーム 習字レク

アクタガワでは毎年、全拠点・サービスを対象に書道コンクールがおこなわれています。ハートフルホーム開北では今まで参加を見送ってきましたが、習字をしていたお客様も少なくないことから、今年度は有志による習字レクをおこない、初めてコンクールに参加しました。今回はその時の様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

習字レクの様子

沼津市グループホーム_習字レク今回は5名のお客様に参加していただきました。お手本は、施設ケアマネジャーが習字教室にあるような手本書を持ってきてくれました。お客様に1冊ずつお渡しして、ご自身で書く文字を選んでいただき、「どれがいいかな?」と職員も一緒になって考えました。ご自分で「これにする」とすぐに決めるお客様もいらっしゃいました。

沼津市グループホーム_習字レク沼津市グループホーム_習字レク沼津市グループホーム_習字レクお客様それぞれ、手本を見ながら集中して書いていらっしゃいます。小筆も用意して、名前も書いていただきました。 沼津市グループホーム_習字レク

書いていただいた中から数枚を選んで、職員が推薦文を添えてコンクールに提出しました。

動画

お客様のコメント

80代女性「私はさ、心の迷いがないようにって書いたよ」

90代女性「難しいね、どれがいいかな」

80代女性「食べ物の名前なんかも面白いね」

担当者のコメント

ご家族様から「習字を習っていた」とお聞きし、2月の絵手紙レクの際には花言葉を筆ペンで書いていただきました。とてもきれいに書いてくださり、本社で書道コンクールがあると聞き、習字の見本を見ながら書いてもらいました。文字はお客様が選ばれた文字ですが、とてもきれいに書かれていて驚きました。来年も皆様にご参加いただきたいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2024.3.13
開北グループホーム 2024年2月の青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »

日常の一コマ
2024.2.22
開北グループホーム はまゆう通信オンラインVol.1

開北グループホームでは基本的に毎月、ご家族様に「はまゆう通信… もっと読む »

イベント
2024.2.13
開北グループホーム 2023年度ペタボード予選大会

今回はハートフルホーム開北が参加したペタボードの予選大会につ… もっと読む »

生活リハビリ
2024.1.29
【動画】開北グループホーム 2024年1月の青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »