日常の一コマ
食事
2024.01.29

加島グループホーム スマイル日記

加島グループホーム スマイル日記

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島です。今日は1月の生活のご様子を「スマイル日記」として皆様にご紹介いたします。

グループホーム_静岡

ペタボードの試合に向けて特訓中

富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記ペタボードとは、専用のスティックでプラスチック製のディスクを押し出し、床の上でカーリングのように点数を競いあうニュースポーツです。 2月にアクタガワ内でのペタボード大会があり、その予選を控えているので練習に取り組んでいます。2メートル先の床に貼ってある的をめがけてディスクを押しますが、これが力加減が難しく、強くても行き過ぎてしまい、弱いと手前で止まってしまいますが、誰でも手軽にできるのがとても魅力です。

お手製の輪投げ作成中

富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記これは、ホームセンターで購入した端材にアクリル絵の具で色を塗って輪投げを手作りしています。アクリル絵の具だけだと少し手に色がついてしまうので、ニスを吹きかけようと思っています。共同作業は連帯感がでて楽しいです。出来上がったら皆様と一緒に盛り上がって楽しみます。

蕎麦打ちマスター

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記富士市グループホーム_スマイル日記年末の年越し手打ち蕎麦に引き続き、我が加島の蕎麦打ちマスターがお手前を披露します。1月は2階で実施しました。アクタガワからの合格証書も皆様の前で表彰させていただきました。だんだんとギャラリーが集まってきて囲まれての蕎麦打ちは少し緊張するようですが、出来栄えはお見事でした。おやつの時間に茹でたてを召し上がっていただくと、普段は麺類があまり好きではない方も全部召し上がり、うまかったと仰ってくださり感動しました。

お客様のコメント

80代女性「蕎麦美味しかったよ」

90代男性「できることは手伝ってやるよ」

担当者のコメント

ハートフルホーム加島で定めている理念は「すべてはお客様の笑顔のために」です。お客様の笑顔がみられると本当にこちらも嬉しくやりがいがあります。これからも時々「スマイル日記」と題して、ハートフルホーム加島での楽しい生活の様子をお届けしたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2024.1.15
加島グループホーム 鏡開き~白玉ぜんざい作り~

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島では新年が… もっと読む »

イベント
2023.12.25
加島グループホーム 2023クリスマス会

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島では楽しく… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.8
加島グループホーム お好み焼きパーティー

富士市にあるグループホーム  ハートフルホーム加島では、お好… もっと読む »

五感の生活
2023.11.13
加島グループホーム 干し柿作り

富士市にある加島グループホームでは、秋の訪れを感じさせる「干… もっと読む »