五感の生活
イベント
2023.08.29

小鹿公園前グループホーム 夏の思い出

小鹿公園前グループホーム 夏の思い出

小鹿公園前グループホームでは、朝の会で「夏といえば」という連想ゲームを行いました。連想ゲームの後には楽しい夏のイベントを開催しました。今回はその様子についてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

朝の会での連想ゲーム

静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出朝の会では脳トレを兼ねて「夏といえば」と連想ゲームを行いました。「海」「花火」「台風」「かき氷」「スイカ割り」「冷やし中華」など多数の夏から連想されるワードを上げていただきました。すると、気まぐれな夏の神様が現れ、願い事を3つ叶えてくださると仰いました。楽しい1日が始まりそうな予感がします。

願い事①「スイカ割り」

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出昼食を食べ終え一息ついていると、神様がスイカを持って現れました。「願い事1つ目、皆でスイカ割りをして楽しんでくれ」神様からいただいたスイカを上手に割れるよう、手作りしたスイカで皆様に練習していただきました。見事に割れたスイカはカットして美味しくいただきました。

願い事②「冷やし中華」

静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出神様が冷やし中華の材料を届けてくださったので、お客様にご協力いただき、夕食に冷やし中華を作りました。きゅうり、トマト、ハムの細切り、麺を袋から出す、かにかまを割くなどお客様に分担して作業をしていただき、おいしい冷やし中華が完成しました。

願い事③「花火」

静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出静岡市駿河区グループホーム_夏の思い出日が沈み始めたころ、神様が3つ目の願い事であった花火を届けてくださいました。お客様に駐車場まで移動していただき手持ち花火と吹上花火を楽しんでいただきました。普段エアコンのきいた室内から屋外に出ると「外はこんなに暑いのね」という声が聞かれました。夏を実感しながら花火を体験していただきました。

お客様のコメント

92歳女性「花火なんてどれくらいぶりかしら。とても綺麗でした」

91歳女性「とても甘くておいしいスイカでした」

担当者のコメント

今回は「夏といえば」の連想ゲームからでてきたワードを実現しながら夏を楽しんでいただこうと企画しました。スイカ割り、冷やし中華、花火を1日をかけて行いました。それぞれのイベントを行うたびに、皆様思い出話をたくさん聞かせてくださいました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.8.14
小鹿公園前小規模多機能 フラワーアレンジメント

小鹿公園前小規模多機能では、月に1度フラワーアレンジメントの… もっと読む »

小規模多機能
2023.7.28
小鹿公園前小規模多機能 夏祭り

小鹿公園前小規模多機能では、グループホームと合同で夏祭りを行… もっと読む »

小規模多機能
2023.7.26
小鹿公園前小規模多機能 マジックショー

小鹿公園前小規模多機能では、さわやかマジックの皆様に来訪いた… もっと読む »

イベント
2023.7.10
小鹿公園前グループホーム 七夕

小鹿公園前グループホームでは、7月7日の七夕を前に、お客様と… もっと読む »