外出
日常の一コマ
2023.11.15

島田東グループホーム 日常の一コマ

島田東グループホーム 日常の一コマ

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

今回はハートフルホーム島田東の日常について、季節のものを使ったおやつ作りや毎朝の体操、買い物のご様子などをご紹介します。

グループホーム_静岡

おやつ作り

島田市グループホーム_日常の一コマ島田市グループホーム_日常の一コマ料理がお好きな方が多いので、定期的におやつ作りを実施しています。今回は、甘栗とこしあんを挟んだどら焼きを作りました。「もっとこっちに焼きな」「そろそろひっくり返してもいいら」とお客様同士で協力されながら、終始楽しそうに調理されています。

島田市グループホーム_日常の一コマ

毎朝の体操

島田市グループホーム_日常の一コマ島田市グループホーム_日常の一コマ島田市グループホーム_日常の一コマ毎日9時半頃から、お客様とフロアで体操に取り組んでいます。皆様お得意のラジオ体操や、椅子に座りながらのストレッチを行います。激しい運動ではないですが、毎日少しでも継続して取り組むことで、身体機能の維持や向上に繋がります。最近では日々の習慣となり、「さあ体操しよう!」とお客様からお声が上がることが増えてきました。

買い物

島田市グループホーム_日常の一コマ島田市グループホーム_日常の一コマ島田市グループホーム_日常の一コマ「買い物に行きたい」と女性のお客様からご希望があり、お菓子を買いに出かけました。お菓子を買う金額を決め、値段をご覧になって計算しながらカゴに入れていきます。買い物に行くという行為だけで、脳トレや歩行訓練、選ぶ楽しみ、気分転換等のたくさんの効果があります。

お客様のコメント

80代女性「昔はよく買い物に行ったよね」

90代女性「どら焼き甘くて美味しいね」

80代男性「楽しそうに焼いてるな」

担当者のコメント

今回は、島田東の最近の日常についてご紹介いたしました。調理・掃除等の家事や、外出、運動等をお客様に合わせて一緒に取り組み、なるべく以前の生活と変わらない、以前の生活に近い暮らしができるように努めています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

イベント
2023.11.2
島田東グループホーム 秋のイベント「秋づくしの日②」

今回は前回に引き続きハートフルホーム島田東で行った秋のイベン… もっと読む »

イベント
2023.11.2
島田東グループホーム 秋のイベント「秋づくしの日①」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 今回は、ハート… もっと読む »

レクリエーション
2023.10.17
島田東グループホーム おやつづくり「さつま芋ケーキ」

今回は、ハートフルホーム島田東で行ったおやつレクについてご紹… もっと読む »

レクリエーション
2023.10.17
島田東グループホーム 野菜作り

ハートフルホーム島田東では、プランターを使ってお客様と共に野… もっと読む »