レクリエーション
食事
2024.01.23

有東坂グループホーム イチゴを使ったおやつ作り

有東坂グループホーム イチゴを使ったおやつ作り

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

寒さも本格的になり早朝には息が白くなる日が増えてきました。有東坂グループホームでは15日にいちごどら焼きを皆様で作りました。今が旬のいちごということで皆様とても美味しそうに召し上がっていました。

グループホーム_静岡

レクの様子

静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り 静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り 静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作りまずはホットプレートで生地を作ります。お客様にも手伝っていただき、非常に手際よく行って下さいました。静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り出来上がった生地にこし餡、ホイップクリーム、いちごを好きなだけ載せてもらいます。トッピングを載せすぎてしまい、挟みにくくなってしまったお客様もいらっしゃいました。

完成・実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り 静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作り 静岡市清水区グループホーム_イチゴを使ったおやつ作りどら焼きのはずでしたが、完成したらクレープのような見た目でした。しかし味が変わることはないので、皆様おいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

お客様のコメント

90代女性「やっぱりこの時期のいちごは甘くておいしいね」

80代女性「あんこもう少し増やせばよかったや」

担当者のコメント

今回は職員のひとりがいちごの農家と知り合いという話が出たことで、旬のこの時季に美味しいいちごをおやつレクで提供できたらと、この『イチゴを使ったおやつ作り』が決まりました。普段は前もってレクリエーションの内容を決めているのですが、職員同士が日頃からコミュニケーションを取り、このように普段の会話からレクを企画していくこともあります。お客様に喜んでいただける季節のものを使ったレクリエーションをこれからも職員同士協力して企画していこうと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.12.29
有東坂小規模多機能 クリスマス交流会

※記念撮影の為、お客様のご希望によりマスクを外して撮影してい… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.28
有東坂グループホーム 2023年12月昼食作りレク

年末に入り街も施設もお正月に向けて忙しなくなってまいりました… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.25
有東坂グループホーム ご家族様への年賀状作り

12月に入り寒さも本格的になってまいりました。ハートフルホー… もっと読む »

小規模多機能
2023.11.29
有東坂小規模多機能 有東坂に来て良かった

静岡市清水区にある有東坂小規模多機能では、生活リハビリに取り… もっと読む »