Topicsグループホーム新着情報
八幡グループホーム 生活リハビリの様子
八幡グループホームでは、生活リハビリに力を入れています。歩行訓練や体操は毎日行っていますが、それ以外の「生活の中で誰かの為に」と行っている毎日の活動を一部ご紹介したいと思います。
日常のお手伝い
毎日の調理・洗濯・掃除をご一緒に行うことで、現在出来ていることが今後も続けていけるように、また生活リハビリを行うことでやりがいを感じていただけるようにと心がけています。また誰かのために働くことが、お客様にとっての人生のやりがいになるように職員も支援しています。
調理
台所でご一緒に調理を行っていただいています。お願い出来る方には包丁を使用して切っていただき、食器の片づけや盛り付けも一緒に行っていただいています。
ゴミ箱作り
毎日使用しているゴミ箱ですが、お客様が作ったものを保育園などにもお持ちして活用していただいています。チラシを見ると自然と手が動き、あっという間にたくさんのゴミ箱が完成します。
園芸療法
「昔は家の庭に沢山花があったけどね」と自宅にいる時には趣味として行っていた園芸も、施設に入るとあまりやらなくなってしまいます。しかし八幡グループホームではお花・野菜を植え、水やりをして皆さんに見ていただくことで、楽しみを感じていただくようにしています。また、食事にあまり興味がなく残しがちの方が「トマトが好きです」とおっしゃったため、それならば自分たちで作って食べてみようと栽培を始めました。
保育園のプレゼント作成
保育園と連携し毎月様々なイベントに合わせてお手伝いをさせていただいたり、プレゼントを作成してお渡ししています。来月の飾りの作成ということで、今回は七夕飾りのお手伝いをさせていただきました。あわせて、子供たちに楽しんでいただけるプレゼントとしてアジサイうちわも作成しました。かわいく出来上がり「喜んでくれるかな?」と笑顔いっぱいでした。
お客様のコメント
90代女性「こりゃ大変な量だ」
60代女性「喜んでくれるかな?」
90代女性「こんなことしたのは初めてだよ」
80代女性「言って下さいね。いつでもお手伝いします」
職員のコメント
職員がすべて行うとすぐに終わってしまう日々の作業ですが、作業をお客様のペースに合わせてご一緒に行うことで、ご本人様自身のやる気・やりがいにもつながります。また保育園と連携させていただいているため、毎月様々な取り組みがあり、日々「子供たちの為にやらないと」とお客様の楽しみにもなっています。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)