五感の生活
イベント
2023.06.28

八幡グループホーム  八幡アジサイ祭り

八幡グループホーム  八幡アジサイ祭り

ハートフルホーム八幡の施設内には一階にウッドデッキがあり、周りには季節の樹や花が沢山あります。その中でもこの時期にきれいな花を咲かせるのが「アジサイ」です。アジサイの花を見て、アジサイを食べる。そんな八幡のアジサイ祭りを紹介いたします。

グループホーム_静岡

まずはアジサイを見てみよう

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭りグループホームは2階にあるため、外に出ないとお客様にはアジサイを見ていただけません。ベランダに出られる方には2階のベランダから覗いていただき、今回は代表のお客様1名にアジサイの花を取りに行っていただきました。「ここのはこの色なんだね」と色の話をし、持っていったハサミで何とか切れるくらいの太い茎にびっくりされていました。小さいアジサイもありましたが、少し欲張って職員は奥の大きなものを切らせていただきました。アジサイはフロアに持っていき、皆様に見える位置に飾らせていただくと喜んでくださいました。

アジサイを食べよう

食べると言っても実際の花は食べられないため、寒天とシロップを使った「アジサイ寒天」を作りました。色は八幡のアジサイと一緒の青とピンクの2色に加え、紫も欲しいとのことでしたので色を混ぜて紫も作りました。

寒天を溶かす

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭りいつも立っていただいているキッチンですが、鍋の中の物を混ぜるとなると少し背伸びをして手を上げる必要があります。少し大変そうでしたが、火傷に気を付けながら職員と話をしつつ3色+土台の4種類の寒天を作っていただきました。

固まるまで待つ

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り冷蔵庫に入れて固まるまで待ちます。冷蔵庫もお客様には少し高かったようですが、こぼさないように冷蔵庫に入れてくださいました。

アジサイの花づくり

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り固まったところをフォークを使って崩していき、アジサイの花を作っていきます。せっかく固まっているものを崩すため、崩して大丈夫かと心配されていましたが上手に崩してくださいました。

盛り付けて完成

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り均等にすべての容器に入れていただき、3色のアジサイ寒天の完成です。こちらのお客様は特に青が気に入ったご様子で、きれいだねと何度も青い寒天を見ていらっしゃいました。

アジサイ寒天を食べましょう

※食事中の為マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭り静岡市駿河区グループホーム_八幡アジサイ祭りシロップは甘く、下の土台は少しカルピスを入れてあります。皆さん「おいしいね」と言いながらすいすいスプーンをお口に運んでいました。アジサイの花を実際にお客様の手で取り目で見て楽しまれ、アジサイ色の寒天を作って食べていただく、ただおやつを作って食べるだけではなく、様々な工程を取り入れることで楽しく取り組んでくださいました。

お客様のコメント

90代女性「こんな大きなアジサイ、顔とどっちが大きい?」

90代女性「危ないから見ててね」

80代女性「甘いね」

職員のコメント

季節の花だからただアジサイを使うというだけではなく、お客様に実際にアジサイを取っていただき、近くにアジサイの花を飾ることで楽しさが増すのではないかとイベント性を持たせて実施しました。また、水分摂取をしていただきたい時期ですが、皆様にただ水分を摂っていただくとなると喉が渇いていないからと拒否される方もいらっしゃいます。このように寒天やゼリーにすることで、楽しみながら知らない間においしく水分も摂ることができるので一石二鳥です。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.6.21
八幡グループホーム  生活リハビリの様子

八幡グループホームでは、生活リハビリに力を入れています。歩行… もっと読む »

五感の生活
2023.6.6
八幡グループホーム  地域交流「野菜の収穫」

八幡グループホームでは、コロナ禍で実施が出来ていなかった地域… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.16
八幡小規模多機能 こどもの日イベント

八幡小規模多機能では、5月5日にこどもの日イベントを開催しま… もっと読む »

五感の生活
2023.5.11
八幡グループホーム  こどもの日イベント

5月5日はこどもの日ということで、八幡グループホームでは、1… もっと読む »