五感の生活
イベント
2023.08.30

八幡グループホーム 夏祭り

八幡グループホーム 夏祭り

今回は八幡グループホームで行った夏祭りをご紹介します。八幡初の花火大会も実施して本格的な夏祭りを体験していただきました。恒例になっている保育園との交流もあり、一日かけて楽しく過ごされました。

グループホーム_静岡

午前の部「保育園とのオンライン交流会」

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭りまずは朝からオンラインビデオ通話ツールを使って保育園の夏祭りを一緒に楽しませていただきました。子供たちの踊っている「おばけの花火音頭」を小さな子供たちが一生懸命披露して下さっている所を見て、一緒に手を叩いて踊るお客様もいらっしゃいました。途中で子供たちがハチマキを身につけたため「よし!こちらも!」とハチマキ代わりのタオルを皆様にもご用意しました。少し大きくなってしまいましたが、映像で子供達も笑顔になって下さり、お互いにとても良い交流になりました。

静岡市駿河区グループホーム_夏祭りお祭りの前には園に飾るための提灯を作ってお渡ししていました。施設にも飾っていましたが、オンラインの画面越しに保育園に飾ってある様子を見せてくださいました。

午後の部「おやつ作り」

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭りお祭りの出店をイメージして「チョコバナナ」と「ベビーカステラ」を作りました。チョコバナナは最初から全行程をお客様にお願いをし、ベビーカステラは職員が機械で焼く工程を見学していただきました。チョコバナナの飾りつけは難しいと仰りながらも頑張って下さり、出来上がったものは少し大きかったですが、イベントおやつで皆様の食欲も増したのか全て召し上がってくださいました。

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り飲み物は少し楽しみを加えて「氷コーヒー」をお出ししました。職員が見つけてきた簡単製氷袋を使用してコーヒーの氷を作り、おやつ時にはコップに牛乳を入れ一緒にお出しし、飲む前にご自分で氷を入れていただきました。混ぜていくとコーヒー牛乳になり、ひんやりと美味しく飲まれていました。

夕方の部「花火大会」

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭り静岡市駿河区グループホーム_夏祭り今回初めての花火大会を実施し、施設の玄関に出て皆様で手持ち花火をしました。小規模多機能のお泊りの方も一緒に参加していただきましたが、久しぶりの花火に喜ばれていました。立ち上がって職員と一緒に行ってくださる方もおり、皆様に花火を楽しんでいただきました。

お客様のコメント

60代女性「こんな大きなの食べれる?」

80代女性「お祭りなんて嬉しいわ」

90代女性「かわいい子がいっぱいだね」

90代女性「花火の匂いだね」

90代女性「きれいだね。嬉しいよ」

職員のコメント

保育園との交流は恒例行事になっていますが、毎回様々な活動をしているため見ているだけでも楽しくなっています。おやつ作りもお祭りということでいつもと少し違って食べている顔も嬉しそうでした。初の花火大会は夕方だったため、明るいから見えるかな?と気にしている職員でしたがそんなことを忘れるほどきれいで、とても楽しんでいただけました。今後も「とりあえずやってみよう!」という気持ちで難しいかと思うことも挑戦していければと思います。

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2023.8.28
八幡グループホーム お楽しみおやつ作り

ハートフルホーム八幡の日常の楽しい一コマをご紹介させていただ… もっと読む »

五感の生活
2023.8.1
八幡グループホーム 夏の楽しみ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 7月後半に入り… もっと読む »

小規模多機能
2023.7.24
八幡小規模多機能 夏のスイカイベント

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。 ハートフルホ… もっと読む »

イベント
2023.7.12
八幡グループホーム  七夕まつり

7月7日は七夕です。ハートフルホーム八幡では、七夕祭りを2日… もっと読む »