イベント
2022.03.22

厚原グループホーム 春のお彼岸

厚原グループホーム 春のお彼岸

3月18日から春のお彼岸入りという事で、皆さんと牡丹餅を作りました。

グループホーム_静岡

牡丹餅作りのご様子

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

誤嚥防止の為、もち米に普通のお米も混ぜての牡丹餅です。お客様にお米をつぶしていただき、少しでもモチモチ感が出るようにしました。「腕の運動だね」と一生懸命取り組まれております。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

出来上がったモチモチのお米を丸めていきます。こちらは餡子用です。「早く食べたい」と完成を楽しみに取り組まれておりました。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

こちらは、きな粉用です。中にこし餡を入れてお米を丸めています。餡子を目の前に「つまみ食いしちゃいそう」と楽しく会話しながら、沢山のお米が出来ました。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち出来上がったお米を、餡子で包みます。お米が見えてしまい「なかなか難しいね」と苦戦しながらも、楽しそうに作ってくださいました。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

こちらは、きな粉をまぶします。お米をコロコロと転がし、上手にきな粉がつきました。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

「今日はみてるよ」と消極的だったお客様も、牡丹餅の甘い香りにつられ気づいたら参加しておりました。「沢山あるから、一つくらい食べてもわからないよね」とヒソヒソ話をしながら、沢山の牡丹餅が完成しました。

おやつの時間

※食事中の為、マスクを外しての撮影となっております。

富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち 富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち 富士市グループホーム_春のお彼岸ぼたもち

大きな牡丹餅2個は多いかな?と思いましたが皆様、綺麗に完食されました。

お客様のコメント

「餡子が甘くておいしいね」

「きな粉がちょうどいい甘さだよ」

「皆で作るから、より美味しいね」

担当者のコメント

春のお彼岸という事で、牡丹餅を皆様で作りましたが、楽しく季節を感じていただけたかなと思います。また、役割を持って作ることで、完成後の達成感も感じていただけました。昼食後のおやつなので、牡丹餅2個だと多いかなと思いましたが、4個食べたお客様もいたりと、それくらい美味しくできたのだと嬉しく思います。また、イベント事や季節に合ったレクリエーションを開催していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

イベント
2022.3.10
厚原グループホーム ひな祭り

3月3日は「ひな祭り」という事で、厚原グループホームではおや… もっと読む »

イベント
2022.2.11
厚原 節分レクリエ―ション

2月3日は節分ということで、ハートフルホーム厚原グループホー… もっと読む »

イベント
2022.2.21
厚原グループホーム バレンタイン(ハート形プチケーキ)

2月14日はバレンタインということで、ハートフルホーム厚原グ… もっと読む »

入浴
2022.2.24
厚原グループホームの入浴

厚原グループホームでは、週3回入浴日があります。身体を温める… もっと読む »