入浴
2022.02.24

厚原グループホームの入浴

厚原グループホームの入浴

厚原グループホームでは、週3回入浴日があります。身体を温める・清潔保持・皮膚状態の確認・様々な動作・お客様が出来る事などを大切にしています。また、お客様一人ひとりに合った入浴を心がけております。

グループホーム_静岡

入浴前の準備

富士市グループホーム_入浴

入浴前にバイタルチェックを行います。毎日、同じバイタルというわけではないので、しっかりと正確に計測していきます。バイタルに異常がみられた場合には、入浴中止、又はシャワー浴・清拭等に切り替えます。場合によっては訪問看護師に連絡し、対応を指示してもらいます。

入浴

富士市グループホーム_入浴入浴剤は、お客様に選んでいただきます。一番人気な入浴剤は、写真にもある「森の香り」です。お客様からは、「色・香り全部最高です」と、とても好評です。

入浴後

※整容中の為、マスクを外しています。

富士市グループホーム_入浴入浴後、軟膏が必要なお客様は軟膏を塗布し、処置を行います。湯冷めしないうちに、服を着て髪の毛を乾かしたら終了です。ドライヤーは、温かくてお客様から大人気です。

整容と水分補給

富士市グループホーム_入浴入浴後は、お化粧をします。「いつまでたっても、お化粧はしていたいね」と嬉しそうにお話ししてくださるお客様はいつも以上に輝いています。完成後は「このままお出かけしようかしら」と笑顔でお話してくださいました。

富士市グループホーム_入浴入浴後は、しっかりと水分をとっていただきます。お客様のリクエストを聞いて、お白湯・冷たい水分を提供いたします。

サッパリしました

富士市グループホーム_入浴

富士市グループホーム_入浴入浴は、皮膚トラブル・浮腫み状態・内出血等、普段みえない部分をしっかり確認し、何か変わったことがあればすぐに訪問看護に報告するようにしています。また、入浴で発覚した傷や皮膚トラブル等は、毎週木曜日の訪問看護・毎月二回の主治医による訪問診療の際に、相談しております。その際に、処方された軟膏を入浴後に塗布しています。

お客様のコメント

「お風呂は気持ちいいね」

「お風呂入ると身体が軽くなって嬉しいよ」

担当者のコメント

職員にとって入浴は、皮膚トラブル等が発見できるとても大切な日でもあります。お客様のプライバシーに配慮しながら、皮膚観察をさせていただいております。入浴中は、お話をしたり、歌を歌ったりと楽しく過ごされています。これからも、安心して楽しく入浴していただけるように職員一同、サポートしていきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.7
厚原グループホーム 1月お誕生日会

厚原グループホームでは、1月にお誕生日のお客様が3名いらした… もっと読む »

生活リハビリ
2021.11.8
家事を一緒にしています

厚原グループホームでは、洗濯・料理・掃除など日常生活を協力し… もっと読む »

イベント
2022.1.8
厚原 クリスマス会

厚原GHでは、クリスマス会を開催しました。 目次1 昼食『海… もっと読む »

レクリエーション
2021.10.23
厚原 抹茶フレンチトースト・抹茶ラテ

パンが食べたいというリクエストがあり『抹茶フレンチトースト』… もっと読む »