小規模多機能
レクリエーション
2024.05.31

厚原小規模多機能 音楽療法 再開

厚原小規模多機能 音楽療法 再開

厚原小規模多機能では、5月から音楽療法を再開しました。コロナの影響で音楽療法の講師を招くことが出来ませんでしたが、施設で設けていた感染症対策の規制が緩和され講師をお招きできることとなりました。長い間休止していたためお客様の中には初めての方が多く、皆様とても楽しまれていたのでその様子をお伝えします。

グループホーム_静岡

発声練習

富士市グループホーム_音楽療法 再開富士市グループホーム_復活音楽療法歌の基本は発声からということで、発声練習から行いました。皆様久しぶりに歌を歌うので少し緊張気味でしたが、先生のお手本を見ながら行い次第に声が出てきました。

合唱

富士市グループホーム_音楽療法 再開富士市グループホーム_音楽療法 再開富士市グループホーム_音楽療法 再開 歌詞カードを見て、皆様と一緒に歌を歌いました。途中からは音楽に合わせて体を動かして、体全体で歌を歌いました。皆様、始めの緊張感が嘘のように楽しそうに歌って、笑顔で参加して下さいました。講師の先生はピアノだけではなくアコーディオンも弾いて下さり、皆様とても喜ばれていました。

お客様のコメント

80代女性「歌が歌えて、嬉しいよ。ありがとう。」

90代女性「久しぶりに歌ったよ。楽しいね。」

80代男性「こういうのもいいね。」

担当者のコメント

音楽療法の先生がとても久しぶりにお越しくださいました。コロナ明けで再開できたことに、以前からご存じの方は特に喜んでいただけました。先生も喜んでくださり、とても楽しい時間になりました。先生は世代を問わず皆様が知っている曲を選んで弾いてくださり、皆様で合唱を楽しむことができました。大きな声で歌う機会が失われていたため、皆様も清々しい気持ちで歌い、素敵な表情をされていました。これからも定期的に音楽療法を行い、皆様が歌いたい曲を歌って楽しんでいただけるようにしていきます。

 

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2024.5.14
厚原グループホーム 端午の節句~鯉のぼりチョコバナナ作り~ 

厚原グループホームでは、5/5『端午の節句』という事で、おや… もっと読む »

レクリエーション
2024.5.1
厚原グループホーム 春のホットケーキ作り

厚原グループホームでは、久しぶりにおやつで『ホットケーキ』を… もっと読む »

小規模多機能
2024.4.24
厚原小規模多機能 ノルディック体操

厚原小規模多機能では、4月から新しくカルチャー教室が始まりま… もっと読む »

小規模多機能
2024.4.24
厚原小規模多機能 桜花見ドライブ

富士市の厚原小規模多機能では、今年もドライブをして桜観賞を行… もっと読む »