イベント
2023.09.27

城北グループホーム 敬老会

城北グループホーム 敬老会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく行事を開催しています。9月は季節行事の1つでもある敬老の日に合わせぺんぎん保育園との合同レクリエーションを開催しました。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

敬老の日の準備の様子

静岡市葵区グループホーム_敬老会 静岡市葵区グループホーム_敬老会 静岡市葵区グループホーム_敬老会保育園との合同レクリエーションに向けお礼の色紙を作成しました。色紙に言葉を書いていただいたり飾り付けのアンパンマンの作成等、職員見守りの下、お客様に行っていただきました。完成した作品を見て「可愛く出来たね。これなら子ども達も喜んでくれそうだね」と皆様笑みを浮かべお話されていました。

合同レクリエーションの様子

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_敬老会 対面での交流が現状難しいため、テレビとパソコンの画面越しで合同レクリエーションを行いました。子ども達のダンス披露から始まり「子ども達がとても可愛いね、上手に踊れてるよ」と微笑ましく見ていました。

静岡市葵区グループホーム_敬老会  静岡市葵区グループホーム_敬老会 静岡市葵区グループホーム_敬老会 また子ども達と交互に食べ物当てクイズや連想ゲーム等を行い「これなんだ?」という問いかけにも「なんだろう、美味しそうなものに見えるね」と話されていました。また反対に出題する際には子ども達が真剣に取り組む様子を見て皆様笑顔で見守っていらっしゃいました。

静岡市葵区グループホーム_敬老会 静岡市葵区グループホーム_敬老会静岡市葵区グループホーム_敬老会最後はプレゼント交換を行い施設からは色紙を渡し、保育園からはカレンダーを受け取りました。受け取ると「可愛く出来てるね。みんなが見れるところに飾ろうね」ととても嬉しそうなご様子でした。

お客様のコメント

81歳女性「子ども達がとても可愛くて良い敬老の日になりました」

83歳女性「一生懸命取り組んでくれたから私たちも嬉しかったです」

担当者のコメント

季節の催しの1つである敬老の日に際し、保育園の皆様と合同レクリエーションを行う事ができ、またお客様にお喜びいただけて良かったです。敬老の日を通じ、より身近に季節を感じる事ができ、五感を刺激するよい機会になりました。また地域交流の一環としてご協力いただいた『ぺんぎん保育園』の皆様本当にありがとうございました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.8.30
城北小規模多機能 夏祭り

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北小規模多… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.29
城北グループホーム 生活リハビリの取り組み 2023.8

城北グループホームでは、理学療法士と協力し生活リハビリの取り… もっと読む »

イベント
2023.8.15
城北グループホーム 花火大会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

小規模多機能
2023.8.1
城北小規模多機能 イベント食~2023年7月~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北小規模多機… もっと読む »