イベント
食事
2024.02.07

城北グループホーム  イベント食~恵方巻づくり~

城北グループホーム  イベント食~恵方巻づくり~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく行事食を行っています。行事食は通常は職員が主体となり季節に合わせたお食事をお客様に提供しますが、2月はお客様が主体となり恵方巻づくりを行いました。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

下準備の様子 

静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり 静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり 静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり 静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり お客様に食材の下準備、酢飯に食材を乗せる所から巻きすを使い恵方巻の完成まで行っていただきました。食材の下準備の際には「子どもが小さい頃は一緒に作ったりしたんだよね」とお客様同士お話をされながら取り組んでいました。恵方巻を巻く際には「上手に巻けるかな」と心配そうな様子でしたが満足のいく出来となったようです。

静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり静岡市葵区グループホーム_イベント食恵方巻づくり 昼食時に皆様に召し上がっていただきました。「今年も皆で元気に過ごそうね」「また皆でやろうね」とお話されていました。

お客様のコメント

81歳女性「皆と作る事が出来てとても楽しかったです」

83歳女性「季節毎に楽しむことが出来てありがたいです」

担当者のコメント

月に一度のイベント食の一環として恵方巻づくりを行いました。実際にお客様同士協力していただきながら料理を一から作る事で家事動作を通じて生活リハビリの一環として取り組む事が出来たと感じています。これからもお客様にお楽しみいただける様に職員同士協力し取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2024.1.29
城北グループホーム 年始行事

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

イベント
2024.1.15
城北グループホーム イルミネーション鑑賞2023

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

イベント
2024.1.8
城北グループホーム ~クリスマス会2023~

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 城北グルー… もっと読む »

小規模多機能
2023.12.30
城北小規模多機能 クリスマス会

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »