イベント
2022.02.07

沼津開北 節分イベント

沼津開北 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

昼食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_節分イベント

昼食は職員手作りの海苔巻き、イワシつみれ汁です。きざみ海苔を使うことで食べやすくしました。また、具材を分けてミキサーにかけたり、ちらし寿司のようにしたりとキザミ食やペースト食にも対応しています。

沼津市グループホーム_節分イベント

皆さま「おいしいよ!」とたくさん召し上がってくださいました。おやつは、田子の月の恵方ロールを分けて食べました。

沼津市グループホーム_節分イベント

レクリエーションの様子

沼津市グループホーム_節分イベント

午後レクは今年一年の無病息災を願って、男性職員扮する鬼を皆さんで退治しました。紙で作ったボールを力いっぱい投げるお客様もいれば、笑顔で鬼と握手をするお客様もいらっしゃり、大盛り上がりでした。

沼津市グループホーム_節分イベント 沼津市グループホーム_節分イベント 沼津市グループホーム_節分イベント

豆まきの様子

沼津市グループホーム_節分イベント

年女の方を含むお客様数名には、代表して職員と一緒に玄関に豆まきをしていただきました。

お客様のコメント

昼食は、準備をしているときから「ごちそうだね」「おいしそう!」と喜んでいただけました。普段よりもご飯の量が多かったのですが、ほとんどのお客様が残さず召し上がってくださいました。午後レクの鬼退治も、声をあげて笑うお客様もいらっしゃり、皆さまニコニコして楽しそうなご様子でした。

担当者のコメント

感染症対策のため、今年の節分は各階に分かれての実施となりました。コロナ禍にあり制約のつづく毎日ですが、今後も職員でアイデアを出し合い、お客様に季節の行事を楽しんでいただければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.1.21
グループホーム開北 新年の行事「書き初め」

1月2日、お正月にちなんだレクリエーションとして、書き初めを… もっと読む »

イベント
2021.12.30
沼津開北 クリスマス会

12月22日に、クリスマス会をおこないました。クリスマス会は… もっと読む »

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会があります。… もっと読む »

イベント
2021.10.21
沼津開北 10月お楽しみ食

グループホーム開北では、普段の献立とは少し趣向を変えたお楽し… もっと読む »