日常の一コマ
2021.11.22

沼津開北 11月食事作り

沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会もあります。毎日の昼食・夕食でも野菜の皮むきをしていただいたり、調味料を混ぜていただいたりしていますが、今回は食事作りレクとしてホットプレートを使い、焼きうどんを作りました。

グループホーム_静岡

食事作りの様子

※お客様の希望により、撮影時のみ顔が見えるようマスクをずらして撮影しています。

包丁を使って焼きうどんの材料を切ったり、デザートの柿を剥いたりしていただきました。ケガ防止のため、手洗い消毒をしてビニール手袋は省略しています。

ホットプレートを温めて、材料を加熱していきます。

人数分に分けるのも、お客様にお願いしました。

お客様のコメント

「何ができるの?」「いい匂いがしてきた」等おっしゃりながら食事作りに参加されていました。昼食にお出しすると「おいしかったよ」と残さず召し上がってくださいました。

担当者のコメント

お楽しみ食は定期的におこなっていますが、食事作りレクは久しぶりでした。お客様に包丁を使っていただくのは心配もありますが、生活リハビリにもつながるので、今後もケガのないよう続けていきたいです。

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会もあります。… もっと読む »

イベント
2021.10.27
沼津開北 10月ミニおやつバイキング

開北では「ミニおやつバイキング」を不定期におこなっています。… もっと読む »

イベント
2021.10.21
沼津開北 10月お楽しみ食

グループホーム開北では、普段の献立とは少し趣向を変えたお楽し… もっと読む »

イベント
2021.8.19
毎年夏恒例の「開北スイカ割り」開催

8月10日毎年恒例の夏のイベントの「スイカ割り」を行いました… もっと読む »