生活リハビリ
2022.06.30

沼津開北グループホーム プランターで野菜作り

沼津開北グループホーム プランターで野菜作り

沼津開北グループホームでは、プランターで野菜作りを行いました。昨年度までにも「やりたいね」と話が出ていた家庭菜園は、準備や維持の点からなかなか始められずにいましたが、今年4月末に職員からプランターの寄付もあり、いよいよスタートすることができました。

グループホーム_静岡

水やりの様子

沼津市グループホーム_プランターで野菜作り植えた野菜は、ミニトマト・ピーマン・モロヘイヤです。枝豆もありましたが、残念ながらうまく育たず別のものに植え替える予定です。今はお客様と「何がいいかな?」と相談しているところです。

沼津市グループホーム_プランターで野菜作り水やりも、生活リハビリの一環としてお客様と一緒に行っています。歩く距離が増え、2階のお客様によっては階段の昇降の機会もできます。天気の良い日はそのまま駐車場を1周し外気浴にもなります。

沼津市グループホーム_プランターで野菜作り

お客様のコメント

「これは元気がないね。肥料をくれてやったほうがいいよ」

「昔、家でも畑をやってたよ。色々作ってたんだよ」

「ミニトマトの実、かわいいね」

「もう夏のような天気だね」

担当者のコメント

今年はじめての試みですが、お客様との野菜作りは当施設の特徴として今後も続けていきたいです。雨風が強い日は室内にしまったり、日差しが強すぎる日は置き場所を移動したりと、やることも多いですが、水やりがお客様にとっても毎日の習慣や日課になると嬉しいです。収穫した際はまた紹介できればと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.4.1
沼津開北グループホーム 春の制作

沼津開北グループホームでは、生活リハビリ・毎日の楽しみなど様… もっと読む »

イベント
2022.5.18
沼津開北グループホーム 端午の節句

今年の開北グループホームの端午の節句は、工作レクで鯉のぼりを… もっと読む »

五感の生活
2022.4.16
沼津開北グループホーム お花見ドライブ

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあ… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.28
沼津開北グループホーム 第2回青空体操教室

開北グループホームでは月に1回、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »