五感の生活
食事
2023.08.30

開北グループホーム お楽しみ食「世界の料理編」

開北グループホーム お楽しみ食「世界の料理編」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

開北グループホームでは、普段の献立以外にも旬の食べものを意識したり、お客様のリクエストにお応えしたりと、バラエティに富んだ「お楽しみ食」を提供しています。今回は、今年度の新しい試み『世界の料理』についてご紹介します。

グループホーム_静岡

『世界の料理』お楽しみ食

お客様のなかには「世界の料理を食べに行きたい、世界を感じたい」という思いを持っている方がいらっしゃいます。コロナの影響もあり、なかなか以前のような外食レクの機会を持てない状況ですが、施設内で出来る取り組みとして月に1回『世界の料理』をご用意することにしました。

フランス:ラタトゥイユ

沼津市グループホーム_お楽しみ食世界の料理編初回はフランスから、ニースの郷土料理ラタトゥイユです。パンとフレンチポテトサラダも付けました。トマトベースの野菜煮込み料理ということで、比較的なじみのある見た目や味付けとなりほとんどのお客様に「おいしいよ」と召し上がっていただけました。

タイ:パッタイ・カオマンガイ

沼津市グループホーム_お楽しみ食世界の料理編続いてはタイのパッタイとカオマンガイです。パッタイはセンレックという米麺を使った焼きそばのような料理です。カオマンガイは色々な食べ方がありますが、今回は炊飯器を使って鶏肉の炊き込みご飯のように作りました。主食が2種類ですが、少しずつ作って両方楽しめるようにしました。デザートはバナナのココナッツミルク煮です。これは特に「甘くておいしい」と喜ばれるお客様が多かったです。

メキシコ:チリコンカン

沼津市グループホーム_お楽しみ食世界の料理編第3弾はメキシコの豆料理チリコンカンと、トルティーヤチップスを砕いて入れたサラダを用意しました。チリコンカンは本格的に作ると辛さが気になるので、今回は学校給食のレシピを参考に食べやすくしました。豆類があまり得意でないお客様にも、比較的たくさん召し上がっていただけました。

ベトナム:フォー・バインセオ

沼津市グループホーム_お楽しみ食世界の料理編4回目はベトナムから、牛肉のフォーとバインセオです。麺を食べるのが難しいお客様には、ご飯とスープにして提供しています。パクチーは食べ慣れない方がほとんどのため、パクチー抜きにさせていただきました。バインセオは、玉子を使ったお好み焼きのような副食です。

沼津市グループホーム_お楽しみ食世界の料理編お客様にも、モヤシのヒゲ根取りを手伝っていただきました。モヤシは両方に使うため4袋もありましたが、皆様で手分けしておこなうことで、あっという間に終わりました。

お客様のコメント

90代女性「初めて聞いた、食べたことない」

80代女性「外国なら昔ハワイに行ったことがあるよ、懐かしいね」

80代女性「初めて食べるけど、おいしいよ」

担当者のコメント

海外旅行の経験がある方も多く、『世界の料理』は当時のお話を聞ける機会にもなっています。お客様の「世界の料理を食べたい」は、詳しくお伺いすると「フランス料理を食べに行きたい」ということでした。レストランのようなコース料理もいつか挑戦してみたいですが、まずは今の自分達で提供できる範囲のことからと思い、今回の取り組みをはじめました。海外の雰囲気を味わいつつ、辛い・苦いといった刺激的な香辛料は避けて、食べやすい味付けのものをご用意しています。今年度いっぱい、月に1回の『世界の料理』で「初めて・珍しい・新しい」を楽しんでいただければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.8.17
開北グループホーム 春夏のお楽しみ食

開北グループホームでは、普段の献立以外に、旬の食べものを意識… もっと読む »

レクリエーション
2023.8.8
開北グループホーム 絵手紙レク

開北グループホームでは、お客様同士の交流を図る目的で、今年度… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.1
開北グループホーム 第14回青空体操教室

開北グループホームでは月に一度、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »

レクリエーション
2023.7.19
開北グループホーム ペン習字レク

ハートフルホーム開北では、今年度から1階と2階の合同レクリエ… もっと読む »