レクリエーション
日常の一コマ
2024.01.26

開北グループホーム ペタボード練習中

開北グループホーム ペタボード練習中

ハートフルホーム開北では、現在ペタボードの大会に向けて練習しています。ペタボードは、年齢や運動能力に左右されず誰でも楽しめる静岡生まれのスポーツです。アクタガワの各施設には、このペタボードの道具が用意されており、コロナ禍以前は最寄りの施設で大会もおこなわれていました。いまはZoomを利用し、オンラインで大会を実施しています。1月下旬の予選会を目指して練習を重ねています。

グループホーム_静岡

ペタボードの様子

沼津市グループホーム_ペタボード練習中「今月の終わりに大会があるので、皆さんで練習しましょう!」と職員が挨拶をすると、「じゃあ頑張らないとね」「私やったことないよ」「どこでやるの?」と皆様から様々な反応がありました。

沼津市グループホーム_ペタボード練習中キューと呼ばれる木の棒で、ディスクという球を押し出します。キューは両手持ち・片手持ちとお客様によって好みが分かれます。

沼津市グループホーム_ペタボード練習中沼津市グループホーム_ペタボード練習中立っておこなうこともありますが、大会ルールと安全のため、最近では座っておこなうことが増えています。勝負事に燃えるお客様が多く、熱中するあまりイスからずり落ちないよう、職員が支えることもあります。

お客様のコメント

90代女性 「私やったことないよ。はじめてやるよ。」

90代女性 「立ってやっちゃダメなの?」

80代女性 「意外と力がいるもんだね」

担当者のコメント

年齢の差や障がいの有無にかかわらず参加できるニュースポーツとして、近年はボッチャやペタンクが注目を集めています。世界的に有名なこれらの競技に比べると、ペタボードはまだまだマイナーかもしれませんが、なんといってもルールの柔軟さが魅力です。施設内でプレーする際は、的との距離を縮めたり、お客様と職員が二人一組で参加したりと、皆様で楽しめるように工夫しています。1月下旬の予選会も、楽しく参加できればと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2024.1.22
開北グループホーム 初詣2024

開北グループホームでは、例年「お浅間さん」「山王さん」、また… もっと読む »

イベント
2024.1.4
開北グループホーム 開北のクリスマス2023

2023年の開北のクリスマスをご紹介します。工作レクで大きな… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.25
開北グループホーム 冬の制作

開北グループホームでは、生活リハビリ・毎日の楽しみなど様々な… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.20
開北グループホーム おやつ作り

沼津市にある開北グループホームでは、おやつレクとしてお客様と… もっと読む »