生活リハビリ
レクリエーション
2023.03.01

加島グループホーム 運動不足解消

加島グループホーム 運動不足解消

加島グループホームでは、外出がなかなかできない寒い冬でも、体を動かせるレクリエーションに積極的に取り組んでいます。毎日午後の2時から実施していますが、その一コマをご紹介します。

グループホーム_静岡

サイコロゲームで運動

富士市グループホーム_運動不足解消

2階ユニットは自立度の高い方が多いため、歩行能力の維持につながるように工夫しています。

準備運動を行って、まずはサイコロを振る所から腕の運動です。1がでたら万歳三唱、2がでたら足踏み10回、3がでたら犬の鳴きマネ、4がでたら腰を10回振る、5がでたら大きな声で自分の名前を言う、6が出たら1本締めを立って行うと、お題を書きました。

富士市グループホーム_運動不足解消 富士市グループホーム_運動不足解消 富士市グループホーム_運動不足解消 富士市グループホーム_運動不足解消

皆さまサイコロを振ってもらって出たお題にチャレンジです。自分が投げたサイコロで決まったお題なので、自然とやらざるを得ない状況が楽しめるところです。立てる方には立っていただき、他の方も一緒にお題をやってもらうように促しながら運動にしていきます。座ったままの方や、やりにくいお題がでた時には職員や周りの方が盛り上げて一緒に行います。

ペットボトルボーリング

富士市グループホーム_運動不足解消 富士市グループホーム_運動不足解消 富士市グループホーム_運動不足解消富士市グループホーム_運動不足解消

1階ユニットは、車椅子の方が多い為、車椅子でも楽しみながら体を動かせるようにペットボトルのボーリングを行いました。座ったままでも出来るのがいいところです。

立って出来る方には立ってもらってボールを投げていただきます。ボールは柔らかいゴムボールです。ゲームだと参加しやすく盛り上がって楽しめます。

お客様のコメント

80代男性「楽しかった。またやりたいね。」

80代女性「みんなで出来るのがいいわね。当たると楽しい。」

担当者のコメント

寒い冬だとなかなか外出はできず、外気浴もできないため、毎日室内にいると運動不足になります。午前中に体操も行っていますが、ゲーム感覚で知らず知らずのうちに体を動かせることが、楽しくて1番良いと思います。体操には気が向かない方もゲームなら参加してくださいます。これからも日々運動不足解消につながり、楽しめるものを提供していきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.3.1
加島グループホーム 節分イベント

加島グループホームでは、節分イベントを実施しました。職員が鬼… もっと読む »

レクリエーション
2023.2.2
加島グループホーム 鏡開き「お汁粉作り」

加島グループホームでは、1月14日に鏡開きの「お汁粉作り」を… もっと読む »

レクリエーション
2023.2.2
加島グループホーム 笑う門には福来る体操

加島グループホームでは、毎日朝食後にお客様と職員で一緒に体操… もっと読む »

イベント
2022.12.27
加島グループホーム 2022年クリスマス

加島グループホームでは、今年最後の行事となるクリスマス会を行… もっと読む »