五感の生活
イベント
2024.02.09

加島グループホーム 節分~豆まき~

加島グループホーム 節分~豆まき~

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島です。2月の行事、節分を行いました。一年の健康を願って赤鬼・青鬼登場で厄払いをした時の様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

赤鬼、青鬼登場

富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき準備も整っていよいよ赤鬼と青鬼の登場です。「気持ち悪い~」との声も聞かれましたが「厄払いしたいか~、長生きしたいか~」と聞かれると「長生きしたいっ」と元気に返事が返ってきました。

鬼は~外、福は~内

富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき豆にみたてた紅白のボールで一斉に鬼退治が始まりました。皆様、本気で鬼をやっつけます。最後は鬼が降参して厄払いが終了しました。

鬼と仲良し

※記念撮影のため、お客様のご希望によりマスクを外して撮影している場合があります。

富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき富士市グループホーム_節分豆まき厄払いが終わったあとは、鬼と仲良く記念撮影をしました。鬼のお面をつけたままでしたが、皆様が気持ちよく撮影に応じてくれました。

お客様のコメント

80代女性「もう節分の時期なんだね」

80代男性「本当に一生懸命投げてやっつけたよ」

担当者のコメント

ミャンマーの特定技能実習生とも日本の文化を楽しく過ごすことができてよかったです。鬼が登場して節分の説明をしようと思いましたが、もう玉を投げて退治が始まってしまうほど、やはり昔からの習慣は皆様の記憶にあるのだと感じられました。節目の行事を大切に行えてよかったと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

日常の一コマ
2024.1.29
加島グループホーム スマイル日記

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島です。今日… もっと読む »

五感の生活
2024.1.15
加島グループホーム 鏡開き~白玉ぜんざい作り~

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島では新年が… もっと読む »

イベント
2023.12.25
加島グループホーム 2023クリスマス会

富士市にあるグループホーム、 ハートフルホーム加島では楽しく… もっと読む »

レクリエーション
2023.12.8
加島グループホーム お好み焼きパーティー

富士市にあるグループホーム  ハートフルホーム加島では、お好… もっと読む »