レクリエーション
2022.10.09

御門台グループホーム 秋の壁画

御門台グループホーム 秋の壁画

少しずつ秋風を感じる季節になり、御門台グループホームにもカラフルな紅葉が色づきました。御門台グループホームでは、2ヶ月ごと季節に合わせた壁画をお客様と一緒に製作しています。

グループホーム_静岡

製作の様子

静岡市清水区グループホーム_秋の壁画

お客様の能力に合わせて、型取り・切る・折る・貼る等の役割を協力して行っています。色紙を葉っぱの形にかたどっています。「この向きの方がたくさん出来るかな」と考えながら、どんな形でも型取りして下さいます。

静岡市清水区グループホーム_秋の壁画木の幹のゴツゴツ感を出すため、今回は切り絵で製作。細かい作業ですが、「こういうの好きでやってたから得意だよ。まかせて」と職員もびっくりのスピードで仕上がっていきます。

静岡市清水区グループホーム_秋の壁画葉っぱの飾りつけの様子です。「いいねいいね。上手に出来てるよ」「こっちにも貼ってくれる?」と協力して貼り付けています。

9月、10月の壁画完成

静岡市清水区グループホーム_秋の壁画良く乾かした翌日、廊下に飾りました。職員が「貼りますよ」と声を掛けると「一緒に見に行こう」と皆様で飾り付けから眺めていました。広げると「わあ」と歓声が上がります。イチョウと紅葉、カラフルな落ち葉がとってもきれいです。

※飲食中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_秋の壁画座ってお茶を飲みながら鑑賞しました。

お客様のコメント

70代女性「お仕事でもこういうのやってたよ。工作好きだから楽しい」

90代女性「部屋の中でこんなきれいな紅葉が見れて幸せだね。落ち葉の色がいいじゃない」

担当者のコメント

担当者の渡井です。今年の壁画は何にしようか、秋といえば何かな、とお客様とお話しをしながら決めています。落ち葉はお客様が折り目を付けて下さり、本物みたいになりました。今回もとてもすてきな壁画が完成しました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

イベント
2022.9.29
御門台グループホーム  敬老の日感謝祭

御門台グループホームでは、9月のイベント「敬老の日」を開催し… もっと読む »

イベント
2022.9.16
御門台グループホーム  夏祭り「おやつと夏の終わりの花火」

毎年地域の住民の方も参加して行われる夏祭りは、大変盛り上がり… もっと読む »

イベント
2022.9.14
御門台グループホーム  夏祭り「スイカ割りゲーム」

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 毎年地域の住… もっと読む »

イベント
2022.9.14
御門台グループホーム  夏祭り「屋台巡り」

毎年地域の住民の方も参加して行われる夏祭りは、大変盛り上がり… もっと読む »