Topicsグループホーム新着情報
生活リハビリ
日常の一コマ
2023.01.24
御門台グループホーム リハビリ体操
朝晩の肌寒さで、指先や足先等の冷える季節が続いています。また、感染症対策により外出レクが難しいことで、下半身の浮腫みが増加しています。そこで、朝の体操以外にも、御門台グループホームでは、身体を動かしリハビリを行う時間や足浴を増やしています。
体操の様子
御門台グループホームでは、「ケアビクス」「いきいき体操」「ラジオ体操」などの先生や音楽に合わせて身体を動かすDVDや、職員と一緒にご本人様の状態に合わせた個別体操を行っています。
頭から足先までゆったりとしたリズムに合わせながら身体を動かします。氷川きよしのズンドコ節やマツケンサンバなど、早いリズムの体操もありますが、ご自分のペースで踊るように楽しく身体を動かしています。
個別リハビリ
リハビリ専門員によるお客様の個別運動プログラムに沿って、日中のリハビリも行います。手すりや机を持って立ち上がることで、腕や足の筋力維持や向上を目指します。
以前ご自宅で使用していた、足のマッサージ機もご持参いただき、使用しています。足の血行も良くなることで、浮腫みや末端の冷えも軽減されます。
お客様のコメント
90代女性「身体を動かすと、温まるね。きもちがいい、寒くなくなったよ」
90代女性「腕が上がりにくくなってるからね。動かせるうちに動かさないとね」
担当者のコメント
担当者の渡井です。まだまだ寒さを感じる季節が続いています。高齢になるにつれ、手足が冷えやすく皮膚トラブルが起こりやすい為、レッグウォーマーやひざ掛けなど使用し暖かく過ごしていただいています。指曲げやつま先・かかとの上げ下げなど、部位に合わせた軽い運動もこまめに行っています。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)