食事
2022.11.10

御門台グループホーム 10月昼食づくりレク

御門台グループホーム 10月昼食づくりレク

御門台グループホームでは、昼食作りレクリエーションとして、お客様と一緒に食事作りをしています。季節に合わせたメニューを準備・調理・盛り付け・片付け等、お客様の状態に合わせて役割を決め、職員の見守りのもと行っています。

グループホーム_静岡

食事作りの様子

静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク食材準備の為、袋から取り出す係・野菜を洗う係・皮をむく係・切る係等、身体状況に合わせて役割を決めています。「出来ることやらせてくれて、ありがたいよ。こういうのでも運動になるからね」と率先して行ってくださいます。 

静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク 静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク材料を切って調理・盛り付け、洗い物やお片付けまで皆様とっても手際が良く、あっという間に完成します。

昼食完成

静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク今回は〈さつまいもご飯・3種きのこと豚肉のバター炒め・豆腐とお揚げの味噌汁〉です。秋の味覚たっぷり使ってとってもおいしいと評判でした。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク 静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク「おいしいよ。みんな上手だね」

静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク 静岡市清水区グループホーム_10月昼食づくりレク

お客様のコメント

70代女性「さつまいもが甘くておいしいよ。味もしっかりしてる」

90代女性「昔もね、お芋ほってねみんなで食べたよ。おやつにもおかずにもなるしね」

担当者のコメント

担当者の渡井です。秋の味覚たくさんのメニューでした。余ったお芋はスイートポテトにしておやつに召し上がりました。「〇〇さんがやってくれたやつだよ」というと、「こんなに美味しくしてくれて嬉しいよ」と笑顔で召し上がっていました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

イベント
2022.11.10
御門台グループホーム ハロウィンイベント

10月中旬からグループホームフロアをハロウィン一色に彩りまし… もっと読む »

レクリエーション
2022.10.20
御門台グループホーム ボードゲーム

御門台グループホームでは、壁画作りやイベントの工作、映画鑑賞… もっと読む »

レクリエーション
2022.10.9
御門台グループホーム 秋の壁画

少しずつ秋風を感じる季節になり、御門台グループホームにもカラ… もっと読む »

イベント
2022.9.29
御門台グループホーム  敬老の日感謝祭

御門台グループホームでは、9月のイベント「敬老の日」を開催し… もっと読む »