生活リハビリ
2023.05.23

西奈グループホーム 晴れた日の歩行訓練

西奈グループホーム 晴れた日の歩行訓練

グループホーム西奈では、理学療法士と生活リハビリを行っています。生活に必要な筋力維持を目標に取り組んでいます。今回は、歩行訓練の様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

リハビリの様子

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練外に出て運動前に会話をしながら気持ちを整えています。会話で盛り上がりなかなか進まないこともしばしば見受けられます。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練理学療法士と一緒に運動前の準備体操を行っています足踏みや、腕の運動で体をほぐしています。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練「私、昔踊りをやっていたの」と披露してくださいました。「あなたもやってみてごらん」と、理学療法士と一緒に歌を歌いながら踊りました。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練運動前に会話をしながら気持ちを整えています。「今日は天気がいいね、気持ちがいい」とお客様もリラックスされていました。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練外出から帰ってきた職員のお出迎えをしてくださいました。「おかえり、おかえり」と笑顔で出迎えてくださり、職員も笑顔になりました。

静岡市葵区グループホーム_晴れた日の歩行訓練

晴れた日に理学療法士とお客様で生活リハビリを行いました。外に出て体操や歩行訓練を行いました。外に出ると、「天気がよくて気持ちがいいね」と前向きな声が聞こえました。

お客様のコメント

80代女性「外に出ると気持ちがいいね。こんなに晴れているならどこかに行きたいね。」

80代女性「今日は暑いね、天気が良くて嬉しいよ。運動も頑張ろうかな。」

担当者のコメント

理学療法士の目線で行ってもらえる生活リハビリは、職員が普段行う体操とは一味違います。お客様も真剣に取り組んでくださり楽しみながらリハビリを行うことが出来ました。お客様からも、「楽しかったよ、たくさん動けて疲れたげど気持ちがいいね」と前向きな意見をいただきました。今後も継続して行っていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2023.5.23
西奈グループホーム 夏の収穫祭に向けて

西奈グループホームでは、夏に向けて収穫祭を予定しています。今… もっと読む »

外出
2023.3.14
西奈グループホーム お散歩の風景

グループホーム西奈では、お散歩をしながら花見をしました。今回… もっと読む »

日常の一コマ
2023.3.14
西奈グループホーム 何気ない日常

グループホーム西奈の日常を撮影してみました。今回は皆様の普段… もっと読む »

レクリエーション
2023.2.16
西奈グループホーム お誕生日会

グループホーム西奈では、お客様のお誕生日会を開催いたしました… もっと読む »