レクリエーション
2023.05.23

西奈グループホーム 夏の収穫祭に向けて

西奈グループホーム 夏の収穫祭に向けて

西奈グループホームでは、夏に向けて収穫祭を予定しています。今回はグループホームを代表して、2名の方に収穫する野菜の苗を買いに行っていただきました。何にしようか悩みながら購入し、植え付けの作業まで行うことが出来ました。

グループホーム_静岡

買い物の様子

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けて

苗の種類がいっぱいあり、少し驚いていました。「今はこんなに種類があるの、こんなにあったら選べないよ」  と笑顔で話されていました。

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けて職員に苗の種類を聞きながら、食べているところをイメージされていたそうです。「おいしそうだね、早く食べたいね」と話されています。

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けて実際に苗に触れて、手に残るトマトの匂いを楽しんでいました。「葉っぱからトマトの匂いがする、あなたも触ってみなさい」と笑顔が見られました。

植え付けの様子

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けてホームに戻り植え付けです。皆様には、久しぶりに土の感触を楽しんでもらえました。「昔は毎日畑で土を触っていたから」と話されています。

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けて「上手く育つか心配になってきた」と少し不安そうでした。しかし、「毎日水をあげるから大丈夫ね」と前向きに考えてくださり、水まきが毎日の日課になりそうです。

静岡市葵区グループホーム_夏の収穫祭に向けて無事に植え付けも終わりました。皆様と一緒に、水まきや肥料をあげて収穫できるようにしたいです。

お客様のコメント

80代女性「自分で育てて、食べるというのはいいね。ここのご飯も美味しいけど、自分で育てる野菜はまた違う美味しさがあるね。」

80代女性「上手く育つか心配だけど私が水をまけば元気に育つかしら、楽しみだわ。」

担当者のコメント

今年から始める収穫祭です。お客様主体で苗から種類を選んでいただきました。「ナス、トマト、ピーマン、しし唐、きゅうり」の苗を植えました。苗や土に触れたり、香りを楽しんだり、五感を刺激することが出来ました。毎日苗の成長をお客様と共有していきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.5.23
西奈グループホーム 晴れた日の歩行訓練

グループホーム西奈では、理学療法士と生活リハビリを行っていま… もっと読む »

外出
2023.3.14
西奈グループホーム お散歩の風景

グループホーム西奈では、お散歩をしながら花見をしました。今回… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.23
西奈小規模多機能 外出歩行訓練

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 小規模多機能… もっと読む »

小規模多機能
2023.4.18
西奈小規模多機能 お花見ドライブ

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 西奈小規模多… もっと読む »