小規模多機能
レクリエーション
2023.10.31

西奈小規模多機能「おやつイベント」秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り

西奈小規模多機能「おやつイベント」秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

10月の半ばになり、段々と秋の涼しさを肌で感じるようになりました。秋と言えば「食欲の秋」。西奈小規模多機能では、秋の味覚を味わうためにサツマイモと栗を使った茶巾絞りを調理することにしました。

グループホーム_静岡

調理の様子

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

 

静岡市葵区グループホーム_秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り「調理するの久しぶり」「大丈夫かしら」と緊張した様子もみられました。

静岡市葵区グループホーム_秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り調理にかかれば自然と笑顔も見られ、会話も弾みます。

静岡市葵区グループホーム_秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り「包丁久しぶりに使うわ、懐かしい」「ずっと使ってたの、任せて」と楽しそうに話してくださいました。

静岡市葵区グループホーム_秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り「大きさはこの位かしら」「丁度いいと思うわ」「この盛り付けどうかしら」と、楽しみながら真剣な様子でした。

静岡市葵区グループホーム_秋の味覚、サツマイモと栗の茶巾絞り作り最後に記念撮影です。この後皆様で美味しくいただきました。

お客様のコメント

70代女性「おいしく作れてよかったわ、次回はなにに挑戦しようかしら」

80代女性「包丁を使うの何年ぶりかしら、楽しかったわ」

担当者のコメント

お客様にとって食べること、作ることも楽しみです。最近では調理の機会がほとんどない方も、始めは緊張した様子でしたが、徐々に生き生きと調理する様子がみられました。今後も継続してこのような機会をつくっていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.10.6
西奈グループホーム「生活リハビリ」理学療法士によるZOOM体操

西奈グループホームでは、10月に理学療法士によるZOOM体操… もっと読む »

イベント
2023.10.3
西奈グループホーム「おやつイベント」敬老会

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 西奈グルー… もっと読む »

小規模多機能
2023.9.29
西奈小規模多機能 「生活リハビリ」玉入れ大会

西奈小規模多機能では、地域交流の一環で高校生が毎月来てくれて… もっと読む »

小規模多機能
2023.9.27
西奈小規模多機能 「生活リハビリ」ドライブと買い物

※記念撮影の為、お客様のご希望によりマスクを外していることが… もっと読む »