外出
日常の一コマ
2023.04.07

島田東グループホーム 近所へお散歩

島田東グループホーム 近所へお散歩

天気の良い朝、歩行訓練も兼ねて近所にお散歩に行きました。皆様、まだ東町の周辺を歩いたことがなく、嬉しそうに外に向かいました。

グループホーム_静岡

お散歩

お散歩スタート 

島田市グループホーム_近所へお散歩 お散歩には最適な気候で、どんどん足が進んでいきます。入居してから初めての外出の為、とても楽しそうに歩かれています。

この日は理学療法士が一緒に同行し、歩行状態を確認しながら安全にお散歩が行えました。途中、お客様の杖の高さなどを調整し専門職ならではの視点で、より安全に歩行する環境を整えることができました。

単に歩くというだけでなく、景色を見ながら歩くことで注意機能にも働きかけ、でこぼこした路面を歩くことでバランス能力を使う良い機会にもなります。

島田市グループホーム_近所へお散歩

道中に少し緑の葉になっていましたが、桜の木をみつけました。桜の花びらが道路に散っていて、今の季節ならではの景色を楽しみました。

お花見

島田市グループホーム_近所へお散歩

桜の他にもチューリップや藤の花などたくさんのお花が咲いており、思わずみんなで見入ってしまいました。花の名前をよくご存じのお客様もいらっしゃり、記憶に働きかける良い体験にも繋がりました。

お客様のコメント

80代女性「外に出て散歩できるのはいいね。気持ちよかったよ。」

80代女性「お花がとてもきれいで気分が晴れやかになったよ。」

担当者のコメント

皆様楽しみながら歩行訓練をして、とても満足されていました。ちょっとした隙間の時間を利用してお散歩に行きましたが、今後も時間を見つけて外出し、地域一周を目標に頑張ります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.4.7
島田東グループホーム 日常の様子

今回は、開所して間もないハートフルホーム島田東の日常を紹介さ… もっと読む »

イベント
2023.4.3
島田東グループホーム 4月1日開所「ようこそハートフルホーム島田東へ」

本日4月1日、待ちに待ったハートフルホーム島田東の開所です。… もっと読む »

イベント
2023.3.27
島田東グループホーム 開所式

2023年3月にハートフルホーム島田東 グループホームで開所… もっと読む »