レクリエーション
2024.01.04

島田東グループホーム 縁起物制作

島田東グループホーム 縁起物制作

ハートフルホーム島田東では施設を開所してから初めての年末年始となります。新年を迎える喜びをお客様と一緒に分かち合いたいという思いを込めて、皆様と縁起物である羽子板や絵馬の制作活動を行いました。

グループホーム_静岡

羽子板

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

島田市グループホーム_縁起物制作羽子板に自由に飾り付けをしていただきます。お好きな色や花をお選びいただきました。

島田市グループホーム_縁起物制作島田市グループホーム_縁起物制作島田市グループホーム_縁起物制作島田市グループホーム_縁起物制作

絵馬

島田市グループホーム_縁起物制作お好きな絵馬をお選びいただき、自由に願い事を書いていただきました。皆様の個性が出て面白い作品がたくさん完成しました。

島田市グループホーム_縁起物制作島田市グループホーム_縁起物制作島田市グループホーム_縁起物制作

お客様のコメント

80代女性「もう年末なんだ」

90代女性「1年あっという間だっけね」

80代女性「来年も元気でいたいよ」

担当者のコメント

今回は、日本の縁起物である羽子板と絵馬の制作活動の様子をご紹介しました。今回の活動は、指先を使うことで脳の活性化につなげること、完成させた達成感を味わい自信につなげること、活動を通して季節の行事を楽しんでいただく、新年を一緒に迎える喜びを感じていただく、等様々な目的や職員の思いがありました。皆様の楽しむお姿が見ることができ、企画して良かったです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

イベント
2024.1.4
島田東グループホーム クリスマス会

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。 ハートフルホ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.12.19
島田東グループホーム 日常の一コマ②

ハートフルホーム島田東の最近の日常についてご紹介いたします。… もっと読む »

食事
2023.11.28
島田東グループホーム 焼き芋

ハートフルホーム島田東では、菜園にてさつまいもを育てました。… もっと読む »

レクリエーション
2023.11.28
島田東グループホーム 菜園

今回は、ハートフルホーム島田東の施設の外で取り組んでいる菜園… もっと読む »