食事
2021.08.19

8月イベント食 八幡のそば打ち

8月イベント食 八幡のそば打ち

イベント食として毎月一度手打ちそばをお出ししています。今月は8月19日に実施しました。担当がそば打ち職人になり、お客様の目の前で打たせていただいています。風にのってそばの香りがする中、「昔は家で打ったよね。」などと話をしながら作っています。

グループホーム_静岡

そば粉を練る様子

力いっぱい練っている姿を見て、思わず身体を乗り出して一緒に力を込めて下さっています。

とんとんとリズムよく打っている包丁の音を聞いて、「綺麗に切れているね。」と褒めて下さいました。

そばを召し上がるお客様の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしています。

お客様のコメント

「職員さんが打ってくれたのね。上手にできたね。」と喜んで下さいました。いつも食事をするのが大変で残してしまうお客様も、自分から口を開けて下さり完食して下さいました。

担当のコメント

毎日のお食事提供もお一人ずつに合わせて、美味しく食べて頂けるように工夫をしていますが、目の前で作っているところを見るとさらにおいしく感じられて食事も進んで下さいます。食事やおやつなど、特別な日が出来る事で楽しみが増えればと思っています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

お知らせ
2021.2.10
お客様の満足の声を頂きました

私たちアクタガワは、「顧客満足度100%を達成し、地域で一番… もっと読む »

イベント
2021.8.16
WEB面会で家族が繋がる

本日は、お客様のWEB面会がありました。ご家族様にお客様の表… もっと読む »

コラム
2020.9.22
認知症の一人暮らしが困難になる目安

目次1 認知症の一人暮らしについて1.1 一人暮らしが困難に… もっと読む »

生活リハビリ
2021.2.1
アクタガワの「生活リハビリ」とは

目次1 アクタガワの生活リハビリとは?1.1 ①いつまでも生… もっと読む »