小規模多機能
イベント
2023.05.02

厚原小規模多機能 避難訓練

厚原小規模多機能 避難訓練

今回、富士市の厚原小規模多機能では、避難訓練を行いました。最近の異常気象や未曾有の災害など、不安なことがたくさんあります。今回は少しでもその不安をなくすために、避難訓練を実施し、皆様にもしもの時の動きの確認をしていただきました。

グループホーム_静岡

避難指示の発令

富士市グループホーム_避難訓練

今回は、地震からの火災の発生の訓練を行いました。地震が起こっている際、皆様にはその場で待機をしていただきました。揺れが収まった後、火災の発生が確認されると、外への避難発令があり、お客様に避難の誘導を行いました。

避難開始

富士市グループホーム_避難訓練 富士市グループホーム_避難訓練富士市グループホーム_避難訓練

「お・は・し」の言葉通り、押さない・走らない・喋らないを徹底され、職員の誘導にスムーズに動いていただき、とても円滑な避難を行うことが出来ました。

避難場所での待機

富士市グループホーム_避難訓練富士市グループホーム_避難訓練

外に避難して、椅子に座って待機していただきました。スムーズな避難で、皆様あっという間に避難完了で、職員も驚きでした。

総評

富士市グループホーム_避難訓練富士市グループホーム_避難訓練

迅速な対応に、想定していた時間よりも早く避難することができ、とても素晴らしい避難訓練となりました。実際の場合は、揺れが大きかったり足場が悪くなっていたりと、迅速にはいかないかもしれません。しかし、訓練を行っておくことで、実際に災害が行った際も、「訓練のように行えば良い」と落ち着いて行動ができるので、これからも訓練は重ねていきたいと思います。

お客様のコメント

70代女性「練習しておくといいね。」

90代女性「こういうのは起こってほしくないね。」

80代男性「いい訓練になったね。」

担当者のコメント

いつなにが起こるかわからない、このご時世ですので、皆様には落ち着いて避難できるように、非難訓練を定期的に行うことは非常に大事だと改めて感じています。また、職員が非常事態の時に、どのように動けばよいか、どのように連携を取れば良いのかの確認になりました。お客様をお守りできる行動が取れるように、今後もあらゆる災害の想定で、訓練を行っていきたいと思います。また、訓練以外にも、お客様といろんな思い出を作っていきたいと思っています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.4.21
厚原小規模多機能 花見ドライブ

富士市の厚原小規模多機能では、3月下旬から4月の上旬でドライ… もっと読む »

外出
2023.4.11
厚原グループホーム  花見ドライブ

富士市の厚原グループホームでは、4月1日に西公園へドライブを… もっと読む »

生活リハビリ
2023.4.3
厚原グループホーム  歩行訓練

富士市の厚原グループホームでは、毎日「歩行促進」を実施してい… もっと読む »

イベント
2023.3.20
厚原グループホーム  雛祭りレクリエーション

富士市の厚原グループホームでは、「ひな祭りレクリエーション」… もっと読む »